ZZR0831 Weblog

« 2010-04 | 2010-04 »

2010-04-29

2010年 4月 29 木曜日

技術

新任地では柔道もweb更新もなく、飛車角落ちで将棋指すみたいな。
(忙しいけれど退屈だ)

しゃーない。
転勤前(!)から進めていた片付け、なんとか開店営業にこぎ着けられた。

では…
ハンダづけ用のこて台
20100429-100429gjd.JPG
のこぎり収納
20100429-100429gjd (1).JPG
はんだこて掛け
20100429-100429gjd (2).JPG
パソコンとプラズマテレビ、50mのLANケーブルを敷いた。
20100429-100429gjd (3).JPG

これで畳も敷ければ…
posted on 2010-04-29 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

らっきょ大サーカス

今日は日曜だと勘違い。
マジスパ…休み!

かなり久々のらっきょ大サーカス。
20100429-100429rkd.JPG
厨房から威勢良く揚げ物を揚げる音…と思ったら超土砂降りの雨音。
満員だったのでかなり待った。

タンドリーチキンと矢部舞茸のスープカレー
20100429-100429rkd (1).JPG
以前とかなり印象が変わった。
いずれ、「そういえばあのときのマイタケにまいったっけ」とどこかで失笑を買うこと間違いないほど。

待ち時間が長かった。
しかし、このマイタケには参った。
「延長戦、ゴールデンスコアに突入して一本!」
posted on 2010-04-29 カテゴリ: グルメ - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

ビールのつぎ方

[Z] 磨き屋シンジケート
日によって泡の立ち方が違うことに気づいた。
20100429-100429beer.JPG

やはり、適当に泡がないとぱっとしない。

なぜ違うのか…?…!!
(簡単だった)

<zzr0831的麦酒注入方>
①プルタブを半開きにして半分ほど注いで泡を起こす。
②プルタブを全開にして泡を立てずに注ぐ。

缶のまま呑んでたから気づかなかった。
posted on 2010-04-29 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

Gmailはいいな

Gmailの使い勝手の良さにすっかりマイる。

元々持っていたアドレスを捨て、今やどこでも開けるこれ一本。

Todoリストもいい。
20100429-20100429 00804.jpg
なにかと慌ただしい転勤初月だからこそ、ずいぶんと救われていることを実感す。

勤務先には新しいネットワークシステムが導入された。
セキュリティ強化のためGmailは使えない。

当初は机上に2台のノートpcを並べてもみた。
(Gmailが使える系統と使えないもの)

馬鹿馬鹿しくなって、結局は古い系統のものを置いている。
書類を印刷するときは、メディアに入れて歩いて別のpcから行う。
これも馬鹿馬鹿しいが、「学校の職員室用のパソコンでもGmailを使えるように」という声は一笑されたに等しい。

で、結局は自腹でプリンタを置くしかないみたいな結論。

できるようになって良かったと思えばできなくなる。
そこでまた余計な知恵と出費がかさむ。

そもそも学校職場でメールを積極的に利用するという雰囲気は未だ乏しい。

乏しいが、日本中体連柔道、北海道中体連柔道では幹としたい。
札幌中体連柔道ではとっくの昔から太い幹。
posted on 2010-04-29 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック