ZZR0831 Weblog

« 2011-09 | 2011-11 »

2011-10-29

2011年 10月 29 土曜日

流浪の民

3年生担任としての合唱コンクール。
この仕事をやっていると、卒業式に次ぐ重要なイベントと思う。

彼彼女らにして、
1年生の時はインフルエンザで中止(と聞く)。
2年生の時に初(俺は異動の新担任)。
3年生ではクラス替え。

修学旅行は通例より少ない二泊三日、しかも道内近郊。

生涯の絆を築かせるにはなかなか…。

しかし、あの手この手。
例えば、「No.1のためのNO.1(つ)」
(一番になるために一人一つずつNOを書き、それを細かくちぎり貼り「NO」という文字にして掲示)



転勤二年目、今まで経験のないこの上ない辛苦をニイルの水にて洗い流してくれた教え子達に感動感謝。

「金賞おめでとうございます!」
(今までで一番、これほど泣いてくれただ)
posted on 2011-10-29 カテゴリ: 学校 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-10-22

2011年 10月 22 土曜日

いざ普門館!

勤務校の吹奏楽部が北海道代表となった。
(代表校のもう一つが、以前勤務していた「白ちゅう」というのも奇遇)

7:30出発に見送ろうとしたらギリギリアウト。
(校門でバスとすれ違い)

ならばと我が愛機ハチのロータリーエンジンに鞭打ちバスを追う。
(北広島インターギリギリで追いつく)

20111022-111022wd.jpg

「全国大会出場」

20111022-111022wd__1_.jpg


ウチらの時にこうしてもらえてたならばなまら嬉しいべな…ということをできるのが経験値。

「がんばってこいや!」
posted on 2011-10-22 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-10-17

2011年 10月 17 月曜日

第18回横井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会

18時より札幌市専門委員長の豊田氏と組み合わせ作業。

ただし、双方ともに連日の大会運営と今日一日のもろもろでへとへとだっったので改めて確認の後にweb掲載とさせて頂きたい。

ちなみにこの2年間の対戦を精査し、同一カード予選対戦が無いように配慮した。
posted on 2011-10-17 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-10-16

2011年 10月 16 日曜日

柔道:札幌市中学新人戦・北海道都市対抗

土曜日は新人戦。
引率選手はいないので審判長といえども完璧奉仕活動であるが、好きだから良い。
20111016-111016judo.jpg

今日は江別で第63回北海道都市対抗柔道。
少年柔道ばかりの審判員だから、成人の動きにも対応しなければ。
(自称、A’ライセンス…)
20111016-111016judo__1_.jpg

懐かしい顔も多数。
(共通して現在部活ナシに驚かれる)

明日から合唱コンだの進路相談だのだの忙しくなる。

ちょっとスパイスしてから帰るか…。
(久々のマジスパ虚空100)
20111016-111016judo__2_.jpg

明日は橫井旗の組み合わせ作業となりにけり。
posted on 2011-10-16 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-10-14

2011年 10月 14 金曜日

MADEMOISELLE YULIA GIMME GIMME

最近購入したアルバムで一番のお気に入り。

最初はあちらの方だと思った。
途中日本語の歌詞に、「あれ日本語うまいな」と。
posted on 2011-10-14 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

北海道柔道と「みよしの」餃子カレー

橫井旗の〆切日だ。
(北海道柔道連盟に申込用紙をとりに行かねば)

そんな夕刻、教え子であり過去北海道高校女子柔道48kg優勝者のNaoriからのケータイ。

「国道36号線にみよしのがオープンして今日は何を頼んでもタダだから…」
(で、あとでブログにというリクエスト)

「「国道36号線のどこだ?」」
(義理の兄が勤務している会社でもあるらしい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北海道柔道連盟事務局にて一仕事。
(参加がす、少ない…まさか赤字!?)

で、みよしのは…?

より大きな地図で 美味いモンマップ を表示
交差点一つ挟み200m切る距離。

送信者 美味いモン


大勢の客…いったいどれほどの餃子とカレーがタダで食されたんだろう?
(タダじゃ悪いから土産をと思ったら今日は店内のみだそう)

元ここにあったハーフダイムの社長(これも柔道部の教え子の一人)より店に花が贈られてた。
(全国各地の教え子の皆様、美味い話はこんごともぜひ!)
posted on 2011-10-14 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-10-10

2011年 10月 10 月曜日

‎512BBとCountach

スーパーカー黄金コンビを眺めてのカフェ。
caffe Capriccio(カフェ・カプリチオ)
住所  :札幌市南区藻岩下2丁目6-11

20111010-111010spc.jpg

20111010-111010spc__1_.jpg

20111010-111010spc__2_.jpg

わたし、常連になります。
posted on 2011-10-10 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-10-09

2011年 10月 09 日曜日

柳葉魚小旅行

久々の好天だから昼から走る。
むかわ町へ。
20111009-111009cbvf.jpg

最初に出迎えてくれたのは不動のCB750とVF750。
柳葉魚の旬とあって小さな町に賑わいが。

柳葉魚寿司は今ここでしか味わえない。

苫小牧の工場や発電所に目がむく。
(できたての電気が鉄塔群を伝っておらが町にも向かって走る)

支笏湖を通過し、身障者マークのクルマにクラクションを浴びせる、やたら乱暴なクルマに憤慨。

走り納めと思うのか、今日はやたらとバイクが多い。
気合いの入った格好のライダーが「え!ここでか!」というようなところでかすめていくようなこと2度…「バリ伝」しちまった。

ツアラーのようで実はそうでもないのが相棒。
(Hayabusaよりも猛禽類っぽい顔とか)
posted on 2011-10-09 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

北海道中体連柔道専門委員会

10/7 13:30~15:30 きたえーる小研修室

今年度の振り返り、次年度への協議その他。
道内各地より23名の専門委員のみなさま、ご苦労様でした。
懇親会も盛会となりますますの結束を確認できたことと思います。
20111009-111007hkdsi.jpg

20111009-111007hkdsi__1_.jpg

20111009-111007hkdsi__2_.jpg
posted on 2011-10-09 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

食のつくりびと

今日のコーチャンフォーでの一冊。
20111009-51x1h0dvyol__sl500_aa300_.jpg

北の大地の「食のつくりびと」。
ストーリーを知るとますます北海道は美味いモンの大地。
posted on 2011-10-09 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-10-04

2011年 10月 04 火曜日

西岡中学校???


こんな生徒いたべかなぁ…?
posted on 2011-10-04 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック