ZZR0831 Weblog

« 2011-09 | 2011-09 »

2011-09-18

2011年 9月 18 日曜日

細道の奥で100歳の…

連休だからツーリングと企んだが、雨で無残。
(しかも気温15℃)

休日なれど出勤だ。
(学校祭ピンチの悪夢にうなされる)

ハムvsホークスをラジオで聞きながら。
(ピンチの現実にうなされる)

さて帰るか。
(ちょっと寄り道)

校区をぐるりと周り、細い山道を発見。
(行ってみるべ)
20110918-110918tb__5_.jpg

やがて「釣り堀」で行き止まり、Uターンしようとすると…?
20110918-110918tb.jpg

「ちょっと寄っていかないかい?」とご老人が現れた。
20110918-110918tb__3_.jpg

昔、祖父が十勝・足寄の山間で釣り堀を営んでいたから懐かしい。
20110918-110918tb__1_.jpg

昔ながらの薪ストーブが煙る小屋でしばし。

昭和47年に十勝の中札内からここに。
かつては酪農業を営んでおられたとか、水産関係の仕事をなさる弟さんがチリで鮭の育て方を伝えたとか、この裏は北嶺中高校だとかなどなど。

早くも秋深まる気配の気温だが、なんとも薪ストーブの暖かみと人の温もりの心地よいことか。

今度は天気の良い時にまた寄って、やまべを釣って塩焼きにして喰わしてもらおう。
寒くても、なんか温かそうだ。
20110918-110918tb__2_.jpg


林中翁、100歳とは驚いた。
(大声で語りかけ…まるでその必要なきことに気づくのに遅くて失礼!)

より大きな地図で zzr0831 を表示


posted on 2011-09-18 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック