ZZR0831 Weblog

« 「麺処 まるは」その2 | Billy Joel »

2006-07-22

2006年 7月 22 土曜日

enjoy チャリンキング

かれこれ25年、散髪にはここしか行ったことがないという店がある。
(今の自宅からは一直線でも片道10km以上にも関わらず)
真夏とはいえ涼しいし、天気も良いのでzzr0831-4「SPECIALIZED クロスライダー」号で発進した。

豊平川堰堤から市街地を抜けた。クルマやバイクでは何度も通った道だが、まるで見知らぬ街に来たかのような新鮮さ。

見えたことのない店や、嗅いだ記憶のない臭い、通った覚えのない小道…日常の中に非日常を見る思い。

琴似の理容店に到着した。今日は空いていた。「チョキチョキ…」と、こ気味良いサウンドが耳元から伝わると、必ず眠る。とにかく眠る。
シャンプー中に起こされるが、洗面器の中でも眠る。

散髪後は、新川の銘酒の裕多加さんに立ち寄った。
(いいもんもらっちゃった)
[Z] 日本酒

北大構内を抜け、ビヤガーデンで賑わう大通公園の誘惑を断ち切り、「葱(たまねぎ)」で一息。
大将がヨタハチやエスロクに乗っていたという話を初めて聞いた。
[Z] すすきの隠れ屋 旬菜「葱」

中島公園を通過し、幌平橋で突然高校生の叫びに会う。
(出たな、教え子~!)

しめて約30kmの走行、すっきりした頭になおさら風が心地良い。
(ビールも美味い)

posted on 2006-07-22 カテゴリ: 日記

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/302" title="ZZR0831 Weblog - enjoy チャリンキング">[Z] enjoy チャリンキング</a>