ZZR0831 Weblog

« 2005-06 | 2005-08 »

2005-07-28

2005年 7月 28 木曜日

未塗装プラスチックの復活

13年目を迎えたzzr0831号こと、KawasakiZZ-R1100D1(since1993)
zzr0831号自慢じゃないが年の割にはきれいである(でしょ?)。

昔のプラモ作りの経験を生かしてみた。
<軍艦のマストから艦首、艦尾に張られたロープを作る際、ライターの炎でランナーをあぶり、溶けたところで引っ張ってできる細い繊維を利用した。重要なのは、残されたランナーがツヤツヤしたことだ。>

リヤフェンダーやチェーンカバーは、プラスチックの生地がむき出しで、経年劣化が進むと白っぽく濁る。

ものは試しで、ガスバーナーで炙ってみたら、5~6年分はツヤがもどったろうか。

図に乗って、エンジンも炙ってみたら、新車時のパワーが蘇った!

…んなわきゃないか。
posted on 2005-07-28 カテゴリ: 自動車・バイク - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

実験

URL→リンク変換

なるほど!
posted on 2005-07-28 カテゴリ: パソコン - 0 個のコメント - 1 個のトラックバック

つぶやき

いっちょ前に論文を書いている。

(そんなわけで大変忙しい。)

今日、お偉いさんの推敲を受けた。

「おまえの文章にはつぶやきみたいなのが多いなぁ…。」

ブログの弊害…!?
posted on 2005-07-28 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-07-24

2005年 7月 24 日曜日

kai-koh(邂逅)

YMOのスコアでも好きな一つだ。
イントロの「じゅー」という音作りもそうだが、この曲で知った言葉の意味もだ。
https://ssl1.musicwalletsystem.net/MWS/WM2/regist/mwsNewAgree1.html

非常に影響を受けている友人が何人もいるが、俺の人生を変えちまったヤツはザラにいない。
ザラにいるとすれば俺は相当主体性のない人間となる。
だから、いるとしてもいるとは言わないし。

高校時代、ホント主体性のない頃、進路も決めかねていた。
なんやかんだで、「そいつのひと言」で今がある。

もしも「そいつのひと言」がなければ、おそらく教師にはなっていないし、柔道も続けていたかどうか(少なくとも数百人は柔道人口が減っていただろう…へへ!)。

世間には何の影響がなくとも、ローカルエリアでの構図は今とはささやかに違うだろう。
なにせ、そいつが今二児の父であることも「そいつ自身のひと言」なのが、何とも「縁の粋なワザ」である。

おもしろいねぇ、人生は。
なあ、あきのり。

posted on 2005-07-24 カテゴリ: 日記 - 3 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-07-18

2005年 7月 18 月曜日

massara



店のインテリアと従業員の女性の上品さ、そしてメニューに至るまで良くコーディネイトされており、演出にプロの仕事を感じる。
味付けも盛りつけも女性を対象としている感が強い。「欧風アジアン料理」というか、今まで目にしたことがない、きれいな盛りつけだ。辛味よりも、計算された味付けが舌に残る。
10の7
http://www.sapporolife.com/food/curry/massarra/
posted on 2005-07-18 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-07-16

2005年 7月 16 土曜日

アスベスト

10数年以上前の授業では、何のことなく「クルマやバイクのブレーキパッドとかガスケットに使・わ・れ・て・い・る。」と説明した記憶がある。

その後、それがぼちぼち「使・わ・れ・な・く・なりつつある。」と言った記憶もある。

騒がれている割に、その辺りはどうか?

特にガスケットは、エンジンの分解中にけっこう折れてたし。

それ以上に、あたりのクルマが当たり前にアスベスト粉を蒔いていたわけか?

(それが全然話題にならない不安…)

そういえば、昨年の全道大会は、渦中の「O樽市某体育館」で全道大会が行われ、すっかり3日間もそこで過ごした。

そんなことは気にせず、「明日ベストを尽くせぇ!」なんてシャレにもならんぞな。
posted on 2005-07-16 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

「そこぢから」

今日は中体連札幌市選手権大会だった。
5年間預かった優勝旗とカップは、久々に他校へ預けたが、明日の個人戦では「底力」を発揮してほしいもんだ。

…というわけで、

「そこぢから」(スープカレー)
電話:011-552-4900
営業:11:30~21:30マデラストオーダ21時 水曜定休
住所:札幌市中央区南11条西6丁目
http://www.oh-yeah.jp/shop/0011003/

札幌スープカレー(という言い方を最近よく聞く)は、札幌ラーメンの影響を受けてかどうかはわからぬが、ダシをしっかり取ってある。ここは鶏ガラ系のようだ。ゴマ油で炒めたほうれん草と、レモン汁の提供が珍しい。
満足度「10の8」
posted on 2005-07-16 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-07-13

2005年 7月 13 水曜日

若山象風氏

「銘酒の裕多加」
http://www.yutaka1.com/top.html

酒店として全国的に知られる熊田社長氏には、中学生時代よりお世話になっている(酒をご馳走になっていた…わけじゃない)。

今じゃすっかり、「美味い日本酒」の虜となったのも氏の影響だ。

お陰様というか、困ったことに、普通に購入できる日本酒は全く口にできなくなっちまった!。

ある日、店内に並ぶ額や色紙、商品のラベルに「描かれた書(…という表現が浮かぶ)」の素晴らしさに目を奪われた。


早速、作者である書家の
「若山象風氏」
http://www.wakayama-shoufu.com/index.html
をご紹介頂き、なんと我が柔道部の旗を書いて頂ける運びに至る。

縁とは誠に粋である。

旗には、「自他共栄」の文字をお願いした。
posted on 2005-07-13 カテゴリ: 日記 - 1 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-07-12

2005年 7月 12 火曜日

つくづく、柔道はいいんだが。

一般的には、中学校で柔道をやり始めるとなりゃ覚悟がいるようだが、実際始めてみりゃ誰でもできる。

そもそも、体格が考慮されているし、その他のハンデも包括されうる。

とにかく、柔道を始めた子は「目が輝く」。

だから、柔道を「=部活や体育の単元」とだけに位置づけられては勿体ない。

極論すれば、「柔道=一つの教科」でもいいのだと思うくらいだが。

競技…教義以上に、「教育柔道」の効果がもっと語られても良いだろう。

若者よ、「もっと柔道指導者を志せい!」。

さすれば幸福な子供がもっと増える。

その一心が今宵も酔わせる。

(つまり、また夕べも酔っぱらって、またまたまわりくどい作文しちゃったわけさ…)
posted on 2005-07-12 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-07-07

2005年 7月 07 木曜日

木材の世界チャンピオン

一番軽いのは「バルサ」。これは、模型店などでも一般的に売られている。
では、一番重いのは…?
木材の世界チャンピオン
答えは「リグナムバイタ」。

長年に渡って各所を探し歩いた(…という程大袈裟でもないが)が、「灯台もと暗し」のたとえ通り、すぐ近くそれも「きたえーる」の近所に見つけたのが4年ほど前。

さっそく店主にお願いし、借りたことがある。
かつては、船舶のスクリューを止めるためのピンとして使われていたほど硬い。

「おめえ、ほんとは石じゃねぇのかぁ?あー!どうなんだ!」
と、もしも容疑者だったら刑事から詰め寄られるほど硬い。

リグナムバイタはさすがに手に入らないが、黒檀や紫檀、たがやさん辺りでも水に入れればポチャリと沈む。

なんてことを教えて頂いたのも「木心庵」。
http://www.kishinan.co.jp/
posted on 2005-07-07 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-07-06

2005年 7月 06 水曜日

すごいスパイス

「Hot Spice」で、「DEATH」という大きな文字と「ドクロ」が表示されたスパイスを買った。一ビン2000円だが、濃度からすれば割安だ。なぜならタバスコの240倍以上の辛さだからだ。

ほんの一滴なめただけで、全身が熱くなる。

生徒に見せたら、そりゃ好奇心と怖いもの見たさ…なめたさで、「あとの責任は取らねぇぞ!。」と前置きした上で、挑戦の許可を与えた。

「ぺろ」→「ぎゃー!」→「(沈黙)」→「(パニック)」。

それはそれは、放課後の辛口電話にビクビクしたさ。

ほんとは、カプサイシン効果を期待し、試合前の脂肪燃焼にどうかと思って入手したもの。

ほんとのほんとは、ただ単に辛い物フェチというだけ。

http://www.sweatnspice.com/prodimages/Blairs_Mega_Death_Hot_Sauce.jpg
posted on 2005-07-06 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-07-03

2005年 7月 03 日曜日

「スーパーカー下駄!近日発売予定!」…なし

木材に絵を貼りたいと思い色々と探してたら、なんのことはなく、教材カタログに「マジックシート」なる商品が載っていた。

早速手に入れてみた。プリントアウトし、水を少しつけて台紙を剥離する、プラモのデカールと似た要領だ。

自分の好きな柄を下駄に貼ったら面白いだろうと思って試した。裏返し印刷を忘れたが、文字以外は本人しかわからないから、ま、いいべ。モノは試しの段階だから、レイアウトもあとの話でいい。


しかし、あることに気づいた。
「お前がスーパーカーの信者ではないと言うなら、この下駄を履いてみなさい!。」
これじゃまるで「踏み絵」だな。


posted on 2005-07-03 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-07-02

2005年 7月 02 土曜日

カレーでガヤルどぉ!(意味不明…)

マジックスパイスのマスターである泰山氏、とうとうポルシェに飽きたらずランボルギーニをゲットした。

「ポイント貯めたらガヤルド試乗権おねがい!」と、店員に伝えたが、適うかどうか。


せっかく「マジック・イエロー(当方の造語)」に染めたのであれば、是非ともマフラーからはスパイスの香りをまき散らし、また、100kmを超えるとインド象のオブジェがリヤエンドからポップアップするよう遊んで頂きたいもんだ。

あれ?コンポからYMOが流れてる…(わきゃないか)。

posted on 2005-07-02 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック