ZZR0831 Weblog

« 2005-10-07 | 2005-10-09 »

2005-10-08

2005年 10月 08 土曜日

スープカリーラーメン


休日の部活の昼食はマジスパと決まっているが、今日は外に並ぶくらい込んでいた。
で、
豊平区平岸3-14-3-12「吹雪」
に寄った。51歳の店主と、小学4年生くらいの娘さんが、微笑ましく親子漫才しながら店をきりもり(?)していた。

どこかに醤油ベースとあったが、俺は塩ベースと思ったな。もしかすると客の意見が反映されたのかもしれん。

ひまわりカレー同好会 札幌カレー探報 カレーラーメン編
posted on 2005-10-08 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

大和とは!?

小生、かなり昔(小学生~中1)、ウォーターラインシリーズで連合艦隊を構成した経験がある者です。
あの頃はただ単に「かっこよさ」に惹かれていました(宇宙戦艦ヤマトに由来)。

しかし、おっさんとなった今では、戦争を風化させないための、「子供らへの反戦オブジェ」として完成させたいです。

そのためにも、説得力を精密なデティールでもって表現しなきゃと思ったりします。

「そのような意味」で、日本中、世界中に「大和」が量産されるとすばらしいですね!。

「これはなに?」「これすごい!」から始まり、「「これはなぁ…」」という話の引き合いになればと思うのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、なぜか私の周りで訃報が続々続くのですが(ホント、なんで??…厄年??)、人がたった一人亡くなるだけで、これだけ辛い人々がいるんです。

「大和」を通して、戦争では半端ではない数の人生が意図しない形で終焉を迎えた…それがどのようなことかをイメージさせたい。

「生死観」について、教育現場ではなかなか発声しづらい面もありますが、これこそとても重要だと思うのです。
posted on 2005-10-08 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック