ZZR0831 Weblog

« 2005-09 | 2005-11 »

2005-10-30

2005年 10月 30 日曜日

艦体~7号まで一気に

こうしてみるとかなりデカイ。ところどころシナベニヤの狂いで多少浮くので、ノートパソコンを一晩上に置いておこう。
これから寒くなり、暖房が入るまえには木部を組んでおかないとまずいことになりそうだ。
艦体~7号
posted on 2005-10-30 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-28

2005年 10月 28 金曜日

信号機

通勤途中、いつもスムーズに車が流れているところが渋滞していた。
はたして、事故でも起こったものかと思いきや、T字路交差点に時差式信号機が一本増えていた。

別に誰が渡るでもなく、クルマが数台横切っていただけだった。
円滑な交通を云々するのが道交法だと思うが、やたらと増える信号機はどうなのか。

ただでさえ「黄色は進め!」のドライバーがこれほど多くては、信号を増やすほど「ストレス型突進タイプ」が増えるだけだと思うが、如何なものか。

ましてや、ストップ&ゴーが増えればそれだけに燃費が落ち、環境への悪影響も増えように。

交通安全対策にもう一ひねりが必要だ。
ドライバーの意識を根底から変える手だてが必要だ。

信号機 [続きを読む]

posted on 2005-10-28 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-24

2005年 10月 24 月曜日

RX-8…半年たった。

・センターコンソール付近からきしみ音。
・クラッチ付近からグリス切れに近い音(グリス切れではない)。

…と、ちょうど半年が経過したがマイナートラブルはこの程度。

機外ともにいたって好調。

posted on 2005-10-24 カテゴリ: RX-8 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-23

2005年 10月 23 日曜日

りゅうたくん


ようやくわずかな時間ができたので、久々に大和建造に着手した。
しかし、6号がでたのに未だ2号分の製作途中である
(大切なのは、これを気にせず焦らずということは理解しているつもりだが…)。

どなたかが手作業へのこだわりを記されていたが、当方としては、りゅうたくんことリューター(つまらんこといっちまった)の活躍に頼ることとした。

量販店で2000円台で購入したものだが、よく働いてくれる。
ただ、モーターが第何号まで持つかはわからぬが。
posted on 2005-10-23 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

あー終わった。

終わった終わった、ようやく終わった。
「全国大会」というが、苦労した割に満足感はない。
しかし、これは想定内だ。

まあ、さっさと頭からフォーマットしてしまおう…というか、余韻に浸る暇もない。

早くも「次の下駄」を預けられた。

来週は、全道の新人戦大会だ。
明日は、北海高校での部活の後、「きたえーる」に行って会場打ち合わせだ。

んんーん、どう考えても予算が足りない。

あー結局今夜も終わらない。

なんか最近体のあちこちがズキズキする。
posted on 2005-10-23 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-21

2005年 10月 21 金曜日

プレゼン

できたできた、ようやくできた。
あたえられた15分に対して14分40秒のできだ。

しかし、どうせ図に乗ってまたなにかやらかすのだろう。

ホント我身ながら、俺ってやつは先が読めんから心配だ。

だが、それをおもしろがるヤツも多いので、図に乗ってやろう。

その図も19秒ならいいんだろ?。

…というわけで、リハーサルにはない図がのるかもかも(牛シ…)。
posted on 2005-10-21 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-16

2005年 10月 16 日曜日

プレゼンテーション

いよいよ全国研まで1週間を切ってしまった。にもかかわらず、夕べは「交通安全ふんじゃかほんじゃか会」の飲み会が入ってしまった。でも、それはそれで有意義だった。もちろん今日も部活があった。

それにしても、最近のマジスパは大変な混みようだ。今日も外まで客が並び、何台ものクルマがハザードランプを点滅させて待っている。もちろん今日もあきらめた。

で、プレゼンの準備を、今日も明日までやっている。使い慣れないパワーポイントが、次第にわかってくると色々な仕掛けをしたくなり、さっぱり進まない。

「下駄作り」が主旨なのに、「ブログやWebアルバム」のことも入ってしまった。

いったいなんのプレゼンなのか…?
肝心な資料よりも、水割りばかりが進んでしまう。

いよいよ全国研まで1週間を切ってしまった。

まあ、なんとかなるべぇ…だまって待ってろ、「大和」よ!。
posted on 2005-10-16 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-14

2005年 10月 14 金曜日

内倉氏のブログより学ぶ

「お年寄りには親切に!」
さもないと、こんな面白いことになってしまう…(大爆笑ビデオ)。
posted on 2005-10-14 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-13

2005年 10月 13 木曜日

凹に見る、厄病神vs幸福の女神。

来週に控えた全国研。
朝から歌声響く合唱コン。
深夜業務が続く昨今。
…ありがとうカーコン!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜も退勤が午前となる。ふと、愛車のハチ(RX-8)に目をやると、自慢の観音開きドアが凹んでいた!

うむむむ…ここまでやるのか厄っくんは!…今日、3年生の女子が数名、ぞろぞろ列をなして謝りに来た。

「玄関先で鬼ごっこ。こけてハチにヒットした。」

ふう…行きつけ(?)のカーコン月寒店に寄ると、「これは特別色だし、ちょうど凹みがアクセントラインにかかっているから、かなりかかるな。」…とのこと。

どうせ厄年、ここまで来れば「徹底的に散財して厄払いか!」と覚悟した。

しかしここの社長、「他校のPTA会長」という顔も持つ。事情を察してくれてか、「よし、新兵器試してみるか!」と、取り出したるはいわゆるグルーガン、よく見るホットボンドみたいなヤツ。凹みに棒をくっつけて引っ張るシステム。

縁は異なモノなんとやら。
凹ませた子の元の担任は転勤し、現在は社長のご子息の担任!。

そういうわけではないが、修理代金「たったの5,000円!」。

今日は女神の勝利。
posted on 2005-10-13 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-08

2005年 10月 08 土曜日

スープカリーラーメン


休日の部活の昼食はマジスパと決まっているが、今日は外に並ぶくらい込んでいた。
で、
豊平区平岸3-14-3-12「吹雪」
に寄った。51歳の店主と、小学4年生くらいの娘さんが、微笑ましく親子漫才しながら店をきりもり(?)していた。

どこかに醤油ベースとあったが、俺は塩ベースと思ったな。もしかすると客の意見が反映されたのかもしれん。

ひまわりカレー同好会 札幌カレー探報 カレーラーメン編
posted on 2005-10-08 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

大和とは!?

小生、かなり昔(小学生~中1)、ウォーターラインシリーズで連合艦隊を構成した経験がある者です。
あの頃はただ単に「かっこよさ」に惹かれていました(宇宙戦艦ヤマトに由来)。

しかし、おっさんとなった今では、戦争を風化させないための、「子供らへの反戦オブジェ」として完成させたいです。

そのためにも、説得力を精密なデティールでもって表現しなきゃと思ったりします。

「そのような意味」で、日本中、世界中に「大和」が量産されるとすばらしいですね!。

「これはなに?」「これすごい!」から始まり、「「これはなぁ…」」という話の引き合いになればと思うのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、なぜか私の周りで訃報が続々続くのですが(ホント、なんで??…厄年??)、人がたった一人亡くなるだけで、これだけ辛い人々がいるんです。

「大和」を通して、戦争では半端ではない数の人生が意図しない形で終焉を迎えた…それがどのようなことかをイメージさせたい。

「生死観」について、教育現場ではなかなか発声しづらい面もありますが、これこそとても重要だと思うのです。
posted on 2005-10-08 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-07

2005年 10月 07 金曜日

ラジカセ?…

中学校では、合唱コンクールという行事が行われる季節である。

担任のくせに、俺はあまり学校行事が好きではないので、興味がない。

今日も夜遅くまで楽譜作りなんてやってないし、ましてやわざわざ製本機使うなんざ馬鹿馬鹿しい。

しかも、表紙用に生徒が描いたイラストがとてもきれいだからといって、フルカラーでプリントなんてするようなマネは断固として反対だ。

曲目が「COSMOS」だかなんだか知らないが、裏表紙に「COSMOS」とか「宇宙」でイメージ検索した画像を並べるなんてまるでガキだ。
しかも、なぜ「宇宙戦艦ヤマト」や、「マツダコスモスポーツ」の絵があるのか、まったく理解に苦しむ。

「練習用のラジカセがなかなかそろわないねぇ…」なんて職員室のつぶやきなど知らん!。

(教室用パソコンに安物スピーカーつなげば済むだろう…ということなど絶対に教えない。)

ふぅ…ポーカーフェイスも*1ゆるくないわい。

(*1楽じゃないの北海道弁)
posted on 2005-10-07 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-05

2005年 10月 05 水曜日

1年記念…いや、祈念!

…あらら、ブログも1年たったんだ(>thanks pekoe)。

それにしても、最近はとてもますます本当にマジで「厄年」だ。

なにしろ、0831(お野菜)の日を境に、色々ありまくりすぎやがる。

大型が1、中型が2、小型が2、冠婚葬祭が「5(!!)」…。

職場の机の配置、俺を中心に色々起きていやがる(お、おれのせいかぁ?)。

だーかーらー、全国技術家庭科研究大会のぉー、資料作成がぁー…できてません!。

…といういいわけでした。
すんません。

一段落したら御祓いだ~!
posted on 2005-10-05 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-04

2005年 10月 04 火曜日

下駄づくり

完成第一号!
ようやく生徒作品完成一号。

21日の研究大会に間に合うのだろうか…。

しかし、予想以上に出来映えはいいな。

鼻緒の結び付けなんて、俺よりも女の子の方が覚えが速いし、しかも上手だ。

完全に負けた…負けてうれしいぞぃ!
posted on 2005-10-04 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-02

2005年 10月 02 日曜日

大和2号


主砲台は、もっとも象徴的な箇所だから、丹念に磨きたいところ。
すでに4号が出るのだが、まあ、気長にやろう。
塗装は各号ごとにやることになっているが、気候によって色合いに変化が出ないよう、ある程度まとめてやろうと思う。
posted on 2005-10-02 カテゴリ: 日記 - 4 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-10-01

2005年 10月 01 土曜日

学校祭ネタの結果

廊下装飾にブラックライトを使い、廃棄CDや廃棄木材などで作ったモビールをぶら下げた。
それを扇風機であおると、大変面白い眺めができた。

毎年やりたいな。
posted on 2005-10-01 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック