ZZR0831 Weblog

« 2007-02 | 2007-02 »

2007-02-13

2007年 2月 13 火曜日

映画はどうか

「最近の洋画(おもにハリウッドもの)はつまらん。日本映画の方が面白いっしょ」と職場の同僚が別の同僚に語っていた。

かなり同感。

もっともシアターに足は遠のき、もっぱら妻のショップチャンネルル権と交渉した後BOSE321の出番となるのだが、それにしても最近は洋画にがっかりさせられることが多い。

特に最近の洋画は…

時代考証や場面設定が浅く、なんでもCGでカタをつけるみたいな。
どんなに主人公が困難に立たされようとも最後は抱き合って終わるみたいな。
(W○○○○ⅢのTokyoって一体地球上のどこの街だ?)

先が読めてしまってはワクワクもドキドキもあったもんじゃない。
ストーリーもあまりに陳腐だ。

ディスカバリーチャンネルヒストリーチャンネルなどのドキュメンタリーもんのほうがずっとマシだ。
(マシと言っては失礼。これは相当面白い)

ハリウッド映画にちょいと出たタレントが語ってた。
「昼飯がバイキングフルコースで豪勢なことにおどろいた」と。
それに引き替え「日本では冷めた幕の内ベントウ…」だとも。

昨日の「スマイル」のロケは大変寒かった。
13時過ぎにようやく冷めたベントウが出た。

冷めたベントウ…「俳優さん達も同じものを食べているのかな?」とは参加した中学生の素朴な疑問。
(少なくとも豪勢な料理を並べられる環境ではなさそう)

北海道の屋外と変わらぬ気温に半日もおかれて、ようやくありついたメシは冷めたベントウ。
(しかしなんとも美味かった)

同じ釜のメシを喰ったモンが創る映画も美味かろう。
posted on 2007-02-13 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック