ZZR0831 Weblog

« 2007-07 | 2007-07 »

2007-07-27

2007年 7月 27 金曜日

読書のススメ

読解力不足は国民的な問題かも知れない。
日々伝わってくる様々な報道からもそれを感じてしまう。
エリートと言われる類の人々でさえ「なんでこの程度の言葉が理解できないのだろう?」なんて例は山ほど海ほどざらにあろう。

逆に、外国から日本にやってくる方々の熱心さには目を見張らせるものがある。
フィンランドから山口県の高校に留学中の女子高校生の様子をテレビで見たが、全校生徒を前に挨拶をする姿からは、とてもではないが日本語の勉強を始めて日が浅いとは思えなかった。
むしろ最近の若い日本の子が話す日本語の方が十分にカタコトに聞こえてしまう。
(それとも俺が年を取ったのかな?)

自校の中学生を対象に、読書を勧めようと思い立ち、この冬は「読んでみて著」と銘打ってwebに掲載した。
(生徒にはすっかりオヤジギャグと揶揄されまくりだ)
1学期の後半があまりに忙しくて、この夏はやめようかと思ったが、終業式が近づいたギリギリで告知した。

すっかり出遅れてしまったので、なかなか集まりはよくないが、まあのんびりやろう。

ところで今回は、一般の方々からもオススメを募ろうと思っている。
今のところまだ0だから、どなたか一本寄せてみてくれないかい?

トップページからどうぞ!
posted on 2007-07-27 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック