ZZR0831 Weblog

« 2008-12-30 | 2009-01-01 »

2008-12-31

2008年 12月 31 水曜日

交通事故

昨日、トンネルにさしかかったとたんハチの後輪が流れた。
ケツ半分対向車線にはみ出そうになったところで、DSCが効き、難を逃れた。

DSC(ダイナミックスタビリティコントローラー)は、横Gをセンサーが感知すると、コンピュータが四輪それぞれのブレーキを制御し、スピンを防ぐというものだ。

今や珍しいものでもなく、デミオ(旧型)にだってついている。

北海道の交通事故死者数が250人を切ったのが1952以来だというのだから驚く。
いや、驚いてはならず、ましてやあくまでも0人になるまで喜んではならない。

それにしてもここ数年事故による惨事が減少しているのはなぜだろう?
少なくとも、ドライバーのモラルが急激に良くなったとは思えない。
(暴走族や走り屋は減ったかな?)

①メーカーの努力による、クルマの安全性の高まり
②エコへの意識に加え、年初頭のガソリン高騰による低速走行
③(海外からの)観光客によるレンタカーの低速走行
④道警のご尽力
⑤若者の車離れ
⑥ファイターズの活躍
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①に感謝し、技術者には敬意を忘れないようにしたい。
②ケガの功名であってもよいことだ。
⑤クルマ好きの少年少女が減ったのは寂しくもある。
⑥これ、「ある」と思うなぁ…

いずれにせよ、俺も無事故無違反で年を越せる。
posted on 2008-12-31 カテゴリ: 北海道 - 3 個のコメント - 0 個のトラックバック

ガス抜き

三余庵に。
今回は極力高速道路をつかわず、国道をひたひた。

夕張の石炭…シュークリーム
ここでしか手に入らないから、大勢で夕張へ行こう!



モール温泉を独り占め。

東京からの初老の紳士曰く、「恥ずかしながら未だ北海道へは三回しか来たことがない」
(恥ずかしくないと思います)

「その三回ともここにしか来たことがない」
(世界中行っておられるそうです)

カウンターでちょっと夜が更けてしまった。
(たまたまあったスロウ裕多加の記事が…)


しかし、北海道米も北海道の地酒も意外と知られちゃいない。
(なんか、北海道のPRにがんばっちゃった)

いいだけ温泉につかり、のんびりアクセルを踏む。
(いつもの新得・屈足による)



高速をつかわないと、そば屋にも寄れる
(絶品!)


狩勝峠→トマムは久々だ。

ちょうど特急が待ち合わせしてた。
技術da部屋55:お先にどうぞ (みなちゅうかわら版)

de、今回初めてハチの燃費は10km/lを越えた!
…さて、年賀状でも書くか。
posted on 2008-12-31 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック