ZZR0831 Weblog

デジイチこけた… »

2007-02-06

2007年 2月 06 火曜日

デジイチ

デジタル一眼カメラの進歩は著しい。
今や1000万画素が10万円そこそこなのが当たり前になり、数年前までは400万画素程度で数十万円もしたことを思えば隔世の感がある。
しかも手ぶれ補正内蔵もあたりまえ。
(NIKONはレンズ側)

当方、NIKON D-70改(モニター以外はD-70Sとほぼ同等)は610万画素で撮影枚数20000に迫ろうとしているながらもまだまだ健在。
(…というか買い換えはムリ)

強がりを言えばまだ1000万画素はいらない。
なぜならまだまだD-70でさえ扱い切れていないから。

もしも1000万画素機を手にしたなら、あまり考えずにバシャッと撮って、「あとからトリミングすりゃいいや」という甘えに陥りそうだし、データ容量も馬鹿にならない。
(データ処理…特にノイズ処理の技術も追いついていないようだし)

なによりも、A4までのプリントやWeb掲載なら十分だし。

それにしてもデジイチは面白い。
フィルム代が気にならないから、ファインダーを覗かずに「乱写」もどんどん行ける。

生徒は「盗撮だ~!」などとのたまうが、そのふとした一枚もまた面白い。

美瑛
前田真三を気取ってみても全く思うようにはいかないが、これはこれで面白い。

棚の片隅で、約20年前のNIKON F401-S(フィルムオートフォーカス一眼のヒット機)が嘆いている。
「俺の方がピンピンしてるぞ!」
(ごめんね)

若い頃はフィルム代も馬鹿にならなかった。
しかし、それだけにワンショットが貴重だったことは忘れちゃいけない。

posted on 2007-02-06 カテゴリ: カメラ

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

ひろなかゆう wrote:

美瑛の写真、僕はけっこーイイと思いますよ。
昔からそんなに写真好きでしたっけ?
雪景色とかも撮るならスノーシューはいかがですか?(宣伝です笑)
http://www.norlite-d.com/
2007-02-06

zzr0831 wrote:

スノーシュー!
くれ!
うそ…一個発注します。
(特割でお願い)
2007-02-07

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/405/c/13" title="ZZR0831 Weblog - デジイチ">[Z] デジイチ</a>