ZZR0831 Weblog

« ファンがついた? | TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC  »

2008-02-19

2008年 2月 19 火曜日

でーさんびゃく

自前のカメラだが、用途の多くはもっぱら仕事。
行事よりも日常のショットの方がはるかに多い。

自分が中学時の写真など、卒業アルバムを除いてほとんどない。
そう思うと、自分でいうのも何だが勤務先の生徒達はなんと幸福なのだろう。

(「わかってんのかぁあ!おるぅらぁあ~!」……失敬)

何枚…という単位ではわからないが、数十ギガバイトはあろうか。
おのずと室内、特に暗めの体育館内が多くなるが、コンパクトカメラではなかなか思うように撮れない。
(最新のは知らないが)

そこでD70を入れたのが3年前。
デジイチがようやく手が届くところに来たと思った。

実のところ撮影に関する知識などないから、以来本を読みあさり、下手の鉄砲も何とやらで少しずつノウハウを貯めてきたが、正直なところ、「絞りや露出」の勘所は未だに掴めていない。

それでも、例えば室内から窓に向かって撮ったときに、被写体と窓の外の様子を両立させるのが難しいということくらいはわかった。

例えばそれが、D300ではいとも容易いだろうと期待したら、それ以上で驚いた。
【午後の校舎】

春まで待とうと思ったが、それでは今年の15の春に遅いと思い、ちょっと無理してしまった。
ハチのローンも終わったし…(あ、車検代まだ払ってねぇ…)

ところで、わずかでも控除の対象にならない?
マッサージしたり、アロマの効果はないけども、それよりは公的な癒しの効果は大きいと思うんですけど。

posted on 2008-02-19 カテゴリ: カメラ

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/570/c/13" title="ZZR0831 Weblog - でーさんびゃく">[Z] でーさんびゃく</a>