ZZR0831 Weblog

« 2006-01 | 2006-01 »

2006-01-25

2006年 1月 25 水曜日

おれの株価も急落…

北海道新聞
試される大地北海道」…なかなかのキャッチフレーズだ。
年収から平均70万円減となる道費職員。
(民間ベースにも影響を与えるだろうから、まさしく北海道民は試される)

キマっちまったものはしゃあない。
俺なりに減給と戦うか。
(かかってこいやぁ~!)
*******************
先鋒:「禁酒禁煙
(といいつつ今も手元に)

次鋒:「エコドライブ
(…根本的にロータリーじゃぁ用足りん)

中堅:「会合凍結
(今後いかなる誘いにも乗らぬ!…で、できるのか?)

副将:「自家発電
(エアロバイクに三相交流発電機…対費効果より体重降下…これはこれでよいぞ)

大将:粉食決算
(人はパンの耳だけでも生きていけるか?…お!そういや石黒 彩ってウチのOG!?)
*******************

対戦成績:「五戦全敗」
posted on 2006-01-25 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

買い物袋

コンビニやスーパーで渡されるビニル袋。

時としてわずか数分、距離にして数百メートルでその役目を終える。
(工業製品としては極めて短命)

袋はなるべく小さいのを渡しなさい。」と、学生時代のバイト先では店主からよく注意されたモンだ。
(一番大きいのは当時でも20円もするからだ)

日頃「勿体ない」が口癖の俺だが、この袋にこそいつもそう思う。
(だからコンビニでのちょいとした買い物や、書店で本を買う時などは受け取らない)

ところが店によっては、「万引きと間違えられては困りますから…」と、わざわざお断りを添えられて渡されることもある。
(んじゃ、ドイツのスーパーは誤認逮捕だらけ?)

買い物袋有料化」の動きがあるそうな。つまり、買い物のたびに袋代を数十円支払うということだ。

俺が店主なら、この動きに乗じて「袋いりません」の客には割引、もしくはポイント還元するんだがなぁ。
(気の利いた携帯ショッピングポーチなんてぇのが売れるようになったりし…お!これいけるかも)
posted on 2006-01-25 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック