ZZR0831 Weblog

« 2007-08 | 2007-08 »

2007-08-26

2007年 8月 26 日曜日

東北へ

太平洋フェリー「いしかり」
8/20 19:00苫小牧発、太平洋フェリーの「いしかり」に乗船。

14時間の船旅は、20年前の敦賀行きの時のイメージとはほど遠く、立派なミニシアターやライブなどもあり、とても快適だった。
フェリーオブザイヤーなる賞を何年も獲得している船だけのことはある。

朝風呂にも入り、仙台到着。
飛行機代をケチったがための手段も、結局ビール代で高くつく。

地図で見れば、仙台-山形なんてあっという間…は大間違いだった。
zzr0831号は、やたら意味もなく猛暑の中3時間かけ、昼飯喰う間もなしのギリギリセーフで到着。
全中柔道講習会、懇親会で初日を終える。
全中山形
翌日は全中柔道開会式と女子団体だ。
今回のスピーチは阿武教子氏による。
天童市 水車蕎麦
ちょいと昼飯を喰いに天童市街にでたら大雨に当たる。
ここの店主は、昨年函館で偶然知り合った方…のハズがどうも違う?
しかし、140年も続く老舗で美味かったし、結局ホンモノ(?)の店主さんとも近しくなった。
[Z] 下見という名のツーリング
立石寺
恒例の「せっかくだから」は、まず山寺へ。900段の石段はなかなかきつかったが、それを5往復もランニングしている全中バスケの愛媛代表の子供らには脱帽。すれ違うたびに挨拶をくれるから、「おじさん」の自己紹介もちゃんとしたさ。
立石寺にて立腹じゃ!…なんという日本人のメンタリティーの低いこと!
(外国語もあったけど)
立石寺
ZZR1100もかなり古いが、これら寺々有(ぢーぢーあーる…ね)は1100年以上!。
お釜
「せっかくだから2」…翌日は帰路に着かねばならず、蔵王を通り、「お釜」に寄る。
以前訪れたときは霧で何が何だかさっぱりだったから、大感動大会である。
しかし、わざわざリフトを使って登ったらその先に駐車場があるという、ちょっと騙され気分。

眼下に見えるは白石市…ということを後で知る。
白石市立白石中学校
なぜならば、アポなしで姉妹校に寄ってしまったからだ。
夏休み中で、しかも土曜日だから誰もいないだろうと思ってたんだが、始業式で、しかし金曜日だったから、バイクから降りて汗だくのまんま大勢の方々からご挨拶を頂いてしもた。
ずんだシェイク
国道を走って仙台に着き、やたら意味もなく道に迷って、青葉城で「ずんだシェイク」。
昔よりも緑が薄くなっていた気がした。
(街並みではなく、ずんだシェイクのこと)
1/100の大和
境内の護国神社に、ちょうど1/100の戦艦大和、空母飛竜、駆逐艦雪風が展示されている。
空母飛竜
いずれも多くの書籍にて紹介されているもので、悲劇を後世に伝えるシンボルとしてあまりにも精密だ。
仙台市
なんどもなんども意味もなく道に迷った「奥の細道」を離れ、太平洋フェリー「きたかみ」に乗船す。
太平洋フェリー「きたかみ」
帰路はカプセルホテルのようなA 寝台を取ったが、時折の周囲の雑音に熟睡はできなかった。
あきらめてかなりの時間をデッキで過ごしたが、時々現れるイルカや、沖合から初めて見る渡島半島も一興だ。
苫小牧港着岸
「パーン」という破裂音とともに一本目のロープが放たれ、それをウィンチで巻きながら次々とロープがつながれて193mの巨体が接岸する様子も見物だった。

これから北海道を走ろうとする嬉しそうなバイク達と共に上陸し、6日ぶりの我が家を目指す。
posted on 2007-08-26 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック