ZZR0831 Weblog

« 2007-08 | 2007-08 »

2007-08-04

2007年 8月 04 土曜日

なに喰ってんだ?

【食についての何気ない疑問】
なんか、何気なくメシを喰うのも神経質になりそうな昨今。

○加工肉の偽装
 ブタの心臓自体、喰ったところでどうなんだろう?
 偽装は問題だが、ブタの心臓を喰ったら一体どんな害があるのだろう?
 いっそ潔く「ブタのハツもけっこういけますよ!」なんて、 「トンハツコロッケ」なんちゅうネーミングで済んだんでないかい?

○冷凍食品の賞味期限と消費期限
 しっかりと冷凍保存された食品は、実際にどれくらい保つのかな?
 不味い美味いは別にして、実際に喰うと害になるにはどれくらいの期間が必要なのだろう?
 実はよく知らない。

○白身魚
 ナイルパーチについて、ダーウィンの悪夢という映画で知った。
 映画のテーマとは離れるが、結果、現地では感染症が蔓延し、そこから送られている魚肉が日本の食卓に並ぶわけだ。
 イヤなのは、違う名前を冠されて売られていることだ。
 てっきり「タラ」かなんかだと思って喰っているフィッシュフライバーガーなどはだいたいそうか?
 回転寿司で回っているのはどれだ?

日本・EU・アメリカが世界中から様々な食材を大量に買いあさるもんだから、生産地では貧困格差を始めとする様々な問題が起きているということをもっと知りたい。

しかもその多くを食い残しては捨て、喰った我々は太ったといっては痩せようとする。

現地では飢えと貧困と闘っている。
日本だって、日々喰うに困る人々が大勢苦しんでいる一方で、ダイエットが流行る。

日本・EU・アメリカが世界中から様々な食材をむやみやたらと買いあさるもんだから、いずれはそのツケを払うのだろうが、結局はタコが足を食うってぇみたいな…そのタコにはなりたくないモンだ。
posted on 2007-08-04 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック