ZZR0831 Weblog

« 2008-11-15 | 2008-11-17 »

2008-11-16

2008年 11月 16 日曜日

ゴシン

全道少年大会の決勝審判。
押さえ込みが場外に出たと判断したが、それが間違いだった。

浮いた足は場内にとどまっており、これは場外ではない。
そんなことはわかっている。

副審の視野を妨げないように気を遣うのも当然だが、そのあまり位置取りが悪かったと思われる。
浮いた足が出たように「見た」のだ。
ここで「見えた」とすれば無責任となろう。

もっといけないのは、自分では仕事が終わったと思っていたところに言い渡されたので、油断もあったことだ。

重要なことは、毎度の仕事を自ら振り返ることである。
そして周囲や上司に尋ねることが大切だ。

少なくともこうして恥さらしすることで、俺は二度と同じ過ちは起こさないで済むはずと思いたい。
この恥さらしは「誤信」ではないし、ましてや「護身」のいいわけのつもりもない。

それにしても今日はダメだったなぁ…懺悔
posted on 2008-11-16 カテゴリ: 柔道 - 3 個のコメント - 0 個のトラックバック