ZZR0831 Weblog

« 2008-05 | 2008-05 »

2008-05-24

2008年 5月 24 土曜日

インプラント手術

[Z] 歯が割れた…?
1/12に奥歯を抜き、気がついたら病院への予約時間をとうに過ぎているの繰り返しで今に至る。

今日はいよいよインプラントの手術だった。

同級生の和田医師の腕を信じ、わざわざ休診にまでして頂き、口を開ける。
インプラント
CTスキャンによって3D化された俺の口内CGは、後ほど授業のネタとなろう…なんて思うほどの余裕。

さて、アイマスクをし、歯茎に麻酔を打たれ、いよいよオペのスタート。

たぶん歯茎の穴をグイグイとこじ開けたているんだろう。
おそらくドリルで顎の骨に穴を開けているのだろう。
きっとその穴に歯根となるネジをねじ込んでいるのだろう。


「辛かったら言ってよ」と何度も言われたが、言えるはずもないし言う必要もなく、それどころか寝むっちまった。
「長く感じたでしょ」と言われたが、全然そんなこともなく1時間ちょうどで終了。

痛みらしい感覚はせいぜい最初の麻酔注射のみだった。
チタンと骨が馴染むまで2ヶ月ほどかかるらしい。
そうして人工の歯を被せることとなる。

保険適用外で一般的には非常に高額となる手術コストだが、色々あってここで明かすわけにはいかない。
和田くん、昔から誠実で通っており、「100のうち1くらいは失敗するかも知れないし、中には死んだ人もいるらしいけどたぶん大丈夫でしょう」とのこと。

そのうちの1でなければ大々的にPRさせてもらわなきゃ。
posted on 2008-05-24 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック