ZZR0831 Weblog

« 2006-03 | 2006-03 »

2006-03-18

2006年 3月 18 土曜日

日本酒

職場の慰労会で登別温泉に一泊した。

銘酒の裕多加さんでとびきりの日本酒を四合瓶で数種類用意し、利き酒をするのが一番の楽しみである。
(お店のサイトに俺のサイトが紹介されているとは…今気づいた…お恥ずかしい)

<俺の酒ベスト5>
1.大信州
2.芳水
3.山法師
4.乾坤一
5.梵

…と並べてみたものの、実は酒の味などよくわからん。
というか、裕多加の大将に勧められる酒はどれも美味い。

だから正直なところ、大信州以外は甲乙つかない。

今回は薩摩芋焼酎も何種類か用意したが、熱いお湯で割ったときの「ふわ~」とくる香りはたまらず心地よい。

それにしてもせっかくの美味い酒が、酔いが回ってきたのんべえ達には単なる清涼飲料水と同じである。
(杜氏さん達が見たら怒りに拳をふるわせるかも知れん)

「よい酒には朝酔わず。」

オロフレ峠経由で、最近GoogleEarthで見た支笏湖周辺の地形を確認しながら、心地よいドライブをハチで楽しんできた。
posted on 2006-03-18 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック