ZZR0831 Weblog

« 2006-08 | 2006-09 »

2006-08-31

2006年 8月 31 木曜日

洒落の町札幌

本校吹奏楽部の、全国への切符をかけたコンクールに行った。結果は「ゴールド金賞」(…って言ってた)。
惜しくも全国出場は逃したが、ウチの生徒達もなかなかやるモンだと感動した。
(大変けっこうな誕生日プレゼントをどうも!)

会場は、札幌コンサートホール「kitara」
ギリシャ神話の音楽神アポロンの楽器「キターラ」と、「北」の意をかけたのだそうだ。

そういえば札幌の施設名には洒落たものが多い。

北海道立総合体育館「きたえーる」
俺の第2の職場みたいなここ、『きた』は北海道を、『えーる』は声援を送る意味を持つとともに、『きたえーる』は、心身を鍛えることも表しているのだそう。

東京以北最大のスタジアム(たぶん)の「札幌ドーム」、実はHIROBAという愛称があまり馴染まれていない気がするのは、「世界中の夢と感動の“HIROBA”になることへの祈りを込めて名付けられた…」洒落に少々乏しいからかな?

「つどーむ」…集う+ドームの屋根付き人工芝のコミュニティードーム…なるほどなるほど。

他にもまだまだあるが、逆に愛称のない場所もあるし、いまいちコンセプトが伝わってこないものもある。

【俺ならこうネーミングする】

「すべれーる」…月寒体育館は、スケートリンクを張ることのできる数少ない施設なのに、知名度は低いと思うからぜひ!。
(しかし、この名前じゃふすまの滑りを良くする商品と間違えられそう)

「こげれーる」…白石サイクリングロードは、昔定山渓鉄道だった。つまり、鉄道上で自転車をこぐわけだ。
(こいつはなかなか我ながらヒットだが…しかし灼熱地獄を連想しそうだ)

「SAKABA」…今更すすきのに愛称なんて必要ないべな。

「あやまーる」…裁判所に愛称つけたからってどうなんだ。

「ながめーる」…藻岩山展望台にぴったりだが、大倉山シャンツェでもいいじゃないか。固有性がないなこりゃ。

「棺桶道路」…昔、国道36号線の事故が多くてこう呼ばれてた。今は霊園に続く羊ヶ丘通りに…やめとこ。

「玉置こうじ」…狸小路の脇の安全地帯に…だからなんだ。

…コピーセンスのなさに気づく俺。
今日で1つ齢を重ねたzzr0831。
Happy birthday to me...............
posted on 2006-08-31 カテゴリ: 日記 - 5 個のコメント - 0 個のトラックバック