ZZR0831 Weblog

« 2006-08 | 2006-08 »

2006-08-03

2006年 8月 03 木曜日

第3回 すすきのはしご酒大会

昨日の午後、デジカメのダストクリーニングのためにNIKON札幌サービスセンターにチャリで行った。
一眼レフにつきもののダストだが、1,000円でやってくれる。作業も一時間程度だ。そのあと、暑くてヘトヘトだったので、開店前にもかかわらずすすきの会館1階の「葱(たまねぎ)」で冷たいビールを一杯頂いた。
[Z] すすきの隠れ屋 旬菜「葱」

大将は、すすきのはしご酒大会開会を控え、仕込みに大忙しだった。

「(奥さんと二人で大丈夫かなぁ…)」と心配になり、「何か手伝うかい?」とついつい口が滑った。

6:30の開会を待たず、6:10にはお客さんが入り始めた。
「いらっしゃいませ!」
(…学生時代のバイト以来で少々照れたぜ)

2時間で5軒を廻るというルールで、俺は次々とやってくる客のカードにスタンプを押し、チケットを切り、割引券を渡すという手伝いをした。
ところが、結局は1時間半で80人が来たもんだから、途中は皿を洗ったりもしたもんだったのだっんだ。

で、調子こきだして酒も勧めだしたりした。

この芋焼酎の美味いこと!
大将の仕込みで、瓶で水と半々に割ったものを前日から寝かせるため、紅薩摩芋の甘い香りが一層引き立つ。
(仕事中に伝わるほのかな香りは拷問に近い)

「一仕事」終え、カウンターに戻り、ゆっくり頂いた。
(はしごの客が次々と戻ってきた)
posted on 2006-08-03 カテゴリ: グルメ - 1 個のコメント - 2 個のトラックバック