ZZR0831 Weblog

« 2007-10 | 2007-12 »

2007-11-30

2007年 11月 30 金曜日

忘年会1

高校の後輩たるATの誘いを受け、一杯やったp。
そこのは、その後輩の仲間、つまり「又後輩」の店である。

ちょうどその店に着くやいなや、偶然にもATの友人たる某TV局関係者である別の「又後輩」と出くわした。
彼には全く別の機会でコンタクトしたことがある。

まあそれはそれとし、新聞記者でもあるATは季節の境には「一杯どうですか?」と誘ってくれる。

彼の職業柄と俺の職業柄が噛み合い、大概はいつも俺の方が気をよくしてあーだこーだとしゃべりまくりの構図。
(聞き上手にしゃべりた屋)

実はこれがおかげさんですっかり大切だ。

それにしても昆布森産の牡蠣はうまかった。
すっかりいっぱいやって今に至る。

我ながら今こうしてキーを打てるのが不思議p。
(明日の焼酎はだいじょぶか…ン?…やべ…うp)

何かと慌ただしく忙しいが、心を荒らさず亡くさぬよう、タイミング良く声がかかるのがこれ幸い。

それにしてもしもかわべくん、いい店だしますなぁp。

活食・隠れ酒蔵 かけはし
札幌市中央区南4条西2丁目 第31桂和ビル4階
電話:011-552-9984
営業時間:平日18:00~翌1:00(日曜、祝日は0:00閉店)
     金、土、祝前日は翌3:00まで営業

posted on 2007-11-30 カテゴリ: 日記 - 1 個のコメント - 0 個のトラックバック

2007-11-29

2007年 11月 29 木曜日

らぁめん銀波露SAPPORO

らぁめん銀波露SAPPORO
今まで見た中で一番細い縮れメンに、こってりなのにくどくなくて味のあるスープがうまく絡む。
一口惚れしました。

俺ミシュラン:★★★/3

人気店の仲間入りを果たしたろうから、なかなか入れんだろうな。
posted on 2007-11-29 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2007-11-27

2007年 11月 27 火曜日

減税しかないしょ

灯油代はますます上がり、給料は上がらない(もどらない)方向が強まり、テレビからはイヤな事件ばかりが伝わり、生活負のローテーションは止みそうにない。

とりあえず道路にン兆円もかける理由はないから、減税してよ。

さもないとみんな神経がいかれてン腸炎になっちまう。

おい、ともひろ!、がんばってくれよ。
たのむって。
posted on 2007-11-27 カテゴリ: 日記 - 1 個のコメント - 0 個のトラックバック

2007-11-25

2007年 11月 25 日曜日

アイドリングストップ

とりあえず信号に引っかかればそうするのがクセになった。
寒くなったとはいえ、たかだか信号待ちの間に寒さでどうにもならんと言うこともない。
あえていえばラジオが途切れるくらいなもので、それとて前後の内容をつなげて想像すればよい。

決してやせ我慢ではない。
別に、環境問題に対して偽善者ぶるつもりはある。
(悪いか)
いや、なにもしないよりは偽善者ぶる方がまだマシよ。

ところで、ハチの町乗り燃費はどうか。

実は、*.8km/lから★.0km/l程度へと、なかなか越えられなかった★.0代へと約4%も上がったのだ。
もうちょっとで消費税に届く。
(その程度の内容をHONDAの某TypeRに乗る同僚にしたら驚かれたというか笑われたケド…)

世間のロータリー乗りに言わせれば、そんなことを気にするくらいならば資格なしとお叱りを受けそうだ。
だがそんなことをそんなことと言っていてはロータリーとて未来はない。
(早く来い来い、はいどろげん)

ところで、アイドリングストップには微少な燃費の向上および二酸化炭素と支出の減少以外にも効果がある。

①ボケ防止と退屈しのぎ
②貢献意識向上
③視野拡大

…③信号待ちはわずかな時間だが、周りの景色がちょっと違って見えるのはなぜか。
(ただし、寒くなってきたのでウインドウが直ちに曇って視界は狭まりやすいので注意)
posted on 2007-11-25 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2007-11-24

2007年 11月 24 土曜日

心意気

細かい理屈よりも、誠心誠意があれば、紆余曲折あろうとも結果はオーライ。
そんな心意気でこれまでやってきた。

ところが、おらが砦たる今の中3に打つ手はすべて裏目。
ついには「荒れさえしなきゃいい」という心境に達す。

まあ確かに「荒れ」とはほど遠いのほほんとした雰囲気はある。
しかし、手を掛け可愛がってきたという自負は思い上がりなのかという感じ。

大同小異、こんな気分に陥る教師が多いのがこの季節か。

それにしても心意気が通用しないとか、親切が裏目とか、一体何がどうなってんだかわからん。


ブルース・スプリングスティーン
Magic
1曲目の「Radio Nowhere」…それから始まるこのアルバム。

「ぐだぐだ言ってないで走れ」と語るような。
「そのうちわかるかも知れんしわからんかも知れんし、そんなこと今考えてもしょうがない」と語るような。

やっぱ彼はすごいわ。
posted on 2007-11-24 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2007-11-19

2007年 11月 19 月曜日

不治なるカレーな病

深刻な病に冒されて早何年。
努力(?)の甲斐無く、症状は悪化の一途。

禁断症状の発作は日常生活に支障を来し始めている(ウソ)。
手足の震えが収まらず、まともに真っ直ぐにすら歩けない(ウソ)。
突然脳裏にカレーの画像が浮かび、いても立ってもいられない(ホント)。
効き目のある薬を日々求めてさまよう。

村上カレー店プルプル
「村上カレー店プルプル」
店主も重い病にかかったのか?手のプルプルが店名になったと聞く。
メニューの「ナット・挽き肉ベジタブル」…たしかにプルプルしている。
50番以上がオススメ。
効能:「体温上昇」
副作用:「中毒性あり」

デストロイヤー
「デストロイヤー」
プルプルの支店に店主がいる。名前通り、病魔を駆逐してくれることを期待したい。
効能:「味覚高揚」
副作用:「覆面レスラーとして名を馳せたの現在が気になってしょうがなくなる」

木多郎
「木多郎」
昔っから人当たりの良い店主に、「なんか怒った顔の車(=ハチ)だねぇ」と言われたことがある。
口元は笑っていると思うのだが、あえて反論はしない。
効能:「トマトの酸味による疲労回復」
副作用:「回復しすぎて笑いが止まらない」

カレーリーブス
「カレーリーブス」
王様カレーをぜひ!…しかし、鶏肉が高騰しているのに鶏肉だけで大丈夫か?
まあ、ほうれん草も美味いから大丈夫か。
効能:「南国のリゾートホテルに行きたくなる(本がある)」
副作用:「カラカラのバリ(鶏皮)が日々の妄想となりかねない」

マジックスパイス
「マジックスパイス」
とうとう虚空100が常食となっちまった。
この調子で長生きすると、虚空1000とかで逝くのだろうか…
効能:「①元気ープ ②有名人といつか会える ③挨拶代わりになる」
副作用:「①出費がかさむ ②調子に乗ると腹が下る ③俺を訪ねるとここに行けると思うヤツが出てくる」

③…まあ、それもよいクスリ。
posted on 2007-11-19 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2007-11-14

2007年 11月 14 水曜日

ギンナンの実


つい先日までは綺麗だった紅葉もすっかりと落ちた。
ギンナンもたくさん落ちている。

それを集め、授業で出た木っ端を燃やし、ドラム缶の上で焼いて喰う。


普段は見向きもしないし、喰えると言うことすら知らない中学生達の評判は、「うわーゲロクサイ!」と散々だ。
しかし、焼き上がったギンナンのカラを剥き、アメのように綺麗な緑色の実を目にするとちょいと目が輝く。

それでも俺がまず口にするのを怖々と見ているが、「うめぇ!」の一言で次々と飛びつく。
灰は木の根元にでも撒いておこう。
posted on 2007-11-14 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

ボウズだらけは痛いや!

zzr0831-1号ことKAWASAKI ZZR1100D1のエンジン付近から微少のオイル漏れがあり、修理に預けてた。
ふとみれば、リヤタイヤの真ん中が減り、なんと「網」が見えかかるほどボウズだった。

どうせもう冬だから、春になったら交換しようかとも思ったが、バイク屋から家に帰るまでだって危ない。
結局はリヤタイヤを換えた。
オイル漏れはウォーターポンプのシールが破損したためだった。
むしろ15年もよくもったと思いたい。

うわさによれば、今日からいよいよ北海道は冬になるらしい。
ところで昨日は、俺にしては珍しく表彰状を頂くと言うことで外勤に出たため、いつもより早めの帰宅が適い、ハチの夏→冬タイヤ交換を行った。

「何か最近よく滑るなぁ…」…ったく呑気なもんだ。
夏タイヤがすっかりボウズだということにここで気づいた。
オドメータは25000kmを越えたばかりだが、冬タイヤ分を差し引くと、OEMのポテンザは1万kmそこそこでおシャカということだ。

外は寒いが、懐もあまりに寒く、どうせ寒いならzzr0831-4号こと、specialized=チャリにスパイクタイヤを履かせ、「ウィンターチャリダー」になろうかと企む。

クロスバイクにちょうど良いのがなかなかないが、ちょいと探してみようと思う。

まったく重なるときは重なるもので…タイヤ代がなんともイタイわ。
(自業自得?)
posted on 2007-11-14 カテゴリ: 自動車・バイク - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2007-11-10

2007年 11月 10 土曜日

アワビとメフン

先週、久々に「葱(たまねぎ)」に立ち寄った。
最近は俺もあんまり元気がないので、ちょっと英気を養おうと思った。
北海アワビとメフン
アワビは、天然物と養殖物では明らかに違いがある。
見ればわかるが、喰えばなおさらわかる。
特に「磯臭さ」は明確で、アワビを売り物にする某宿での、「たいしたことない」はそこから感じるんだろう。

大将、「メフン」を用意してくれた。
鮭の血糊の塩辛で、あまりメジャーではないが、俺はこれとメシがあればなんぼでもいける。
だからメシも頼んだ。

大好きな「紅一刻」のロックと「これら」があって、またまた「紅数刻」にもなっちゃった。

北海道万歳!
(ホント、秋冬の北海道の味覚は万歳!)
posted on 2007-11-10 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック