ZZR0831 Weblog

« 2007-11-24 | 2007-11-26 »

2007-11-25

2007年 11月 25 日曜日

アイドリングストップ

とりあえず信号に引っかかればそうするのがクセになった。
寒くなったとはいえ、たかだか信号待ちの間に寒さでどうにもならんと言うこともない。
あえていえばラジオが途切れるくらいなもので、それとて前後の内容をつなげて想像すればよい。

決してやせ我慢ではない。
別に、環境問題に対して偽善者ぶるつもりはある。
(悪いか)
いや、なにもしないよりは偽善者ぶる方がまだマシよ。

ところで、ハチの町乗り燃費はどうか。

実は、*.8km/lから★.0km/l程度へと、なかなか越えられなかった★.0代へと約4%も上がったのだ。
もうちょっとで消費税に届く。
(その程度の内容をHONDAの某TypeRに乗る同僚にしたら驚かれたというか笑われたケド…)

世間のロータリー乗りに言わせれば、そんなことを気にするくらいならば資格なしとお叱りを受けそうだ。
だがそんなことをそんなことと言っていてはロータリーとて未来はない。
(早く来い来い、はいどろげん)

ところで、アイドリングストップには微少な燃費の向上および二酸化炭素と支出の減少以外にも効果がある。

①ボケ防止と退屈しのぎ
②貢献意識向上
③視野拡大

…③信号待ちはわずかな時間だが、周りの景色がちょっと違って見えるのはなぜか。
(ただし、寒くなってきたのでウインドウが直ちに曇って視界は狭まりやすいので注意)
posted on 2007-11-25 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック