ZZR0831 Weblog

« 2008-05-17 | 2008-05-19 »

2008-05-18

2008年 5月 18 日曜日

プチプチ旅

新生柔道部…わずか7名のスタートだが、一昨日はようやく1回目の保護者会を開いた。
今までは任せっきりだった様々なことを一つ一つ確認しなければならない。
ここでも黒澤明の「創るというのは面白い」という言葉を思い出す。

北野武(ここではビート)との対談では、北野映画の「説明の少なさ」を黒澤が誉めているが、部活でもあーだこーだ言葉を並べるよりも、「まあ見てて。その代わり時間をくれ」というような話しに終始した。

休日の部活、今日こそ初チャリを試みようと思ったが、なんと夕べの同僚との飲み会の影響で寝坊しちまい、zzr0831ー1号で行ったら、すごい雷雨だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月買ったばかりのグローブがすぐに破けたので、交換してもらうためにショップに行った。その前に、折角だからマジスパへ。

屋外のテラスに通されたとき、「午前中の雷雨すごかったね」なんて言ったら、「?…ずっとこの通りの快晴でしたよ」とのこと。
わずか10kmも離れてはいないがずいぶんと違うもの。

ZZR1100を購入した店は前勤務校のすぐそばだったが、着任と同時に閉店した。
当時の社員が丘珠でショップを開いている。
天気も良く、初めてちょっと寄ってみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
懐かしく、オフィスで色々と雑談をした。
子育ても順調…どころか、彼のご子息は…中学の卒業を待たずに海外の大学の附属高校へ留学…とのこと。

全寮制のその大学は、世界中から意欲的な学生が集まっていると聞いた。
余計な物を排除した環境で1日14時間は勉強し、そしてスポーツなどにも励んでいると聞いた。

休日の短時間だが、いつもの休日よりもちょっと遠く広く出かけ、かなり遠く広く出かけた気分。
日本の教育の物足りなさをさらに実感したのも事実。
posted on 2008-05-18 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック