ZZR0831 Weblog

« 2008-01 | 2008-01 »

2008-01-14

2008年 1月 14 月曜日

引き合わせ?

帰宅がてらスーパーに寄ったら、昔の教え子と思しき女性がいた。
幼子の手を引き、買い物の最中だった。

その子は中学生当時、毎日必ず学校中の鉢植えに水をやっていたし、良く話しかけてきたから、10年以上面識はないがしっかりと覚えている。

そういえば彼女が水やりをするようになったのは、当時の校長だった谷津先生の影響だ。
校長でありながら、全校生徒の顔はもちろん、なにがどうしたとかどうにかならないとかを良く理解されていた。
若手だった俺にとっても親分の様な存在で、何かにつけては誉めてくれたり、気を抜けばきっちりと指摘してくれた。

???!!

「…ああそうか。そういうわけか。」


世話になったにもかかわらずここのところ手を合わせていない。
それどころか一昨日がご命日だったではないか!。

偶然にも必然にも、同じく一昨日のオーラの泉で、
「命日なんか忘れていると、ばったりと関わりのある人と出くわして、はたと思い出すことがある」
なんて言ってたっけ。

セルフレジで会計をしていると再びその子が通りかかり、声を掛けようと思ったら別の知り合いと挨拶を交わし、しかもコンピュータの声で「袋に入れた商品を会計してください」などと泥棒呼ばわりされ、そうこうしている間に行ってしまった。

「なあzzr0831、何ごとも気づいたときにちゃんとしろよ!」…というわけでしょ?
はいはい、わかりました。
でもいっときますが忘れたわけじゃございません。
posted on 2008-01-14 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

まゆみ、三連覇おめでとう!

いやいや大したものだ。
第74回皇后杯全日本総合バスケットボール選手権三連覇。

何かで有名になると、「急に親戚が増えた」なんて話しを聞く。
それに合わせて友達も増えたり、先生も増えたりするらしい。
(よし、増えちゃおう)

まあ、そいつはともかく、一つの物事で日本一になり、それを三年も続けるなんてこたぁ並のことじゃない。
心からおめでとうといいたい。

姉のかおりさんの準決勝のミラクルシュートが職場でも話題になっていた。

ぜひ今度は二人で来てください。
またマジスパおごります。
佐川先生&高瀬先生もごいっしょに。
posted on 2008-01-14 カテゴリ: スポーツ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック