ZZR0831 Weblog

« 2008-09 | 2008-09 »

2008-09-11

2008年 9月 11 木曜日

LEDやELとか

学校祭が近づき、ときどき問い合わせが来る…といっても専門的なことはなんもわからんじゃ。

去年のこれ2006のこれとか、2005のこれなんかは確かにおもろかった。

2004はふんだんにLEDを使った。
LED

ものの本にはLEDを直列につなげるとあるが、中学校の学校祭で扱うとすれば並列の方が都合良い。
色によってかどうかはわからんが、定格電圧が違うものが混在すると難しい。

ELをオブジェに利用するのは…インバーターを確保するのが難しいが…工場からのロッド落ち(廃棄)を入手し…それを適当にカットし…紫外線(ブラックライト)を当てて反射させる素材として活用する手もある。
交流100v-50hzでも発光するが、やはり周波数が低いと思うような光量には至らない。
しかし、淡い光も一興かも知れない。

まあどのみち、ウチのクラスでやる以上は「光」を使う。
一番安上がりなのは「太陽光線」。

木木
木木


「ジャングル」…これがテーマになるらしく、闇の中に光る星空やアニマルの目、月に照らし出される植物…

さて、ここからどのようなメッセージを贈るんだか。
今年も「辛くも楽しい秋」がやってきた。
posted on 2008-09-11 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック