ZZR0831 Weblog

« 2008-09 | 2008-09 »

2008-09-23

2008年 9月 23 火曜日

集積回路

シリコンバレーからクマゴロウが一時帰国した。
会社と職種を変えたが、再びアメリカで活躍している。

 で、最先端技術のなんたるかに興味津々で、飲みながらたまねぎの料理と話に食いついた。
(海水ナマコが絶品!)

 まずが基本、授業で話題とする「99.99999999%(テンナイン)」については、まさにその通りとのこと。
半導体原料たる、地球上の元素で2番目に多いシリコンだが、それをテンナイン%にまで純度を上げる必要がある。

 書いてある物を見りゃそうだし、それを受け売りすりゃ取りあえず授業のネタにはなっている。

 今年の春は俺も随分と花粉アレルギーに苦しんだが、半導体工場のクリーンルームに一歩入ればピタリと収まるほどクリーンだそうな。だから現地の花粉症の社員がクリーンルームに入りたがる…ほどクリーンな環境でなくてはならない…なんてぇ話こそが重要だ

 LSIの集積密度はどんどん上がっているが、それを検査する技術が追いつかない。それこそが彼の会社の使命ということか。
 素人頭のイメージでは、指先に札幌市が載るほどの機能を持った回路…風邪のウィルスが乗っかっただけでススキノが押しつぶされる?(あってる?おおげさ?)

 例えば、紙面に検査結果をプリントアウトするだけで体育館が一杯になる…それをいかに効率よく行うか。
 CMOS…てっきりデジカメのイメージセンサのことかと思ったら、全く別の集積回路の構造のなんたるか。

寅さん
 そいつもこいつもともかく、結局札幌は世界でも美味いモンなpolisだな。
 「ケイタイを40年前に作ったらビルになる」なんてぇのもあながち的外れでもなさそうな。
posted on 2008-09-23 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック