ZZR0831 Weblog

« 2006-02 | 2006-02 »

2006-02-22

2006年 2月 22 水曜日

ふくべ


札幌市西区琴似2-2

俺が幼児の頃は、近所でも有名なクソガキで、イタズラにかけてはモーツアルト並の天才だったし、そのつもりはなくても周りの大人をずいぶんと振り回していたらしい。
(大きくなってからもそうらしい…)

三輪車を卒業し、足こぎのフェアレディを与えられ、得意満面に近所をドライブした。

そのままなんと、ガソリンスタンドに入り、「キコキコ」と窓を開け(…真似)、「おう、にいちゃん満タンな!」とやったのは…記憶にある。

そのモデルとなった親父に連れられて、往事の自宅近所の「ふくべ」に行ったものだ。

中学生になり、土曜日の学校帰りに友人達と寄り、調子こいて2杯食ったのも懐かしい。

大量のもやしや白菜と格闘し、本丸のメンに行き着くにはスピーディーでなければならず、さもないとメンが伸びちまう。
しかしスープがあっさりで、このボリュームにしては飽きない。

俺にとっては故郷の味のひとつ。
何事もくどいことが嫌いな性分は、ふくべの味か。
0831のお野菜好きのルーツかも。
posted on 2006-02-22 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック