ZZR0831 Weblog

« 2007-06 | 2007-06 »

2007-06-25

2007年 6月 25 月曜日

silicon valley

友人のMasuが14年ぶりにアメリカ・シリコンバレーから帰国したので、仲間達と一杯やった。

なにしろ普段は狭い社会に生きているから、いつもながらこういう風に友人から別世界の話しを聞ける機会は重要だ。
しかも、ちょくちょく授業で話題にするシリコンバレーで、実はMasuから電話が来る数分前に、偶然(必然?)にも授業で、彼のことも含めて話題にしていたところだったので驚いた。

印刷関係の彼の仕事と当地との関わりにも興味があったが、半導体基盤のプリントということにすぐ気づけなかったのは悔しかったというか、恥ずかしい。

「9.11のときどうだった?」とたずねたら、飛行機が三日間ストップしたのでカナダから自動車で帰ってきたというのもピンと来ないくらいスケールがデカイ。

(直線距離にしても2,500mile…4,000kmを越えている!)

「アメリカ人は太っているか?」→「大柄な老婦人が、ダイエット中といいながらノンカロリーコーラを飲み、バカでかいハンバーガーを食ってたりする…のには驚いた。とにかく喰う量はハンパじゃない。」…(思った通り)

会社からの借家とはいえ、表にも裏にも庭があり、平屋の4LDKとはいえ写真を見る限りこれもでかい。

しかし、「日本の食材も日本人が作る料理も美味いし、製品の品質も格段に高い」ということはだ(ましてや「葱」の料理だからなおさらだったしょ?)、なんやかんやで自信を喪失するようなことばかりが続く日本人の一人だからこそ、いっそう外から中を見つめ直してみたいものだと思うところ。

*Masu様、夕べはどうもどうも。また、貴重な続きを聞かせて下さい。
(ボケてきているので同じことを繰り返すとは思うが)
posted on 2007-06-25 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック