ZZR0831 Weblog

« 2007-06 | 2007-07 »

2007-06-30

2007年 6月 30 土曜日

セルの音

「温暖化を食い止めましょう」と言われる割には世の中なーんも変わっちゃいない。
相変わらず、「フクロイリマセーン」なんて言ってもレジでは「え?」って具合が多い。
学校祭に向けて、「環境問題」について触れてはどうかと触れてみても食いつきは鈍い。

小さいところでいくら頑張ろうが、大きなところでそれを食いつぶしている現状では仕方なかろう。

「こまめに照明を消しましょう」というよりも、「東京タワーとレインボーブリッジのイルミネーションを凍結しました」のほうが訴求効果は大きかろう。
自家用車のアイドリングストップも大切だが、それが何千台で飛行機一機分の発着のどれだけに当たるかも知りたいものだ。

エコカーの逆のエゴカーに乗っていてそんなこととやかく言う権利はないが、短時間でも走らないときは一応エンジンを切る。
(ZZR0831-1号だってエンジンを切る…熱風で熱くなるから、元々やってますがなにか?)。

暑がりの俺だが、雨の日以外は、まず滅多にエアコンを使わない。
だから夏場は窓全開だ。
(ライダーだし)

バイクに乗っていて楽しいのはその時々の空気を感じることで、だからクルマに乗っていてもなるべくそうなる。
(それにしても夏場のバイクは、クルマの側に止まるとエアコンの放出熱で暑くてたまらん)

今朝方、ハチで信号待ちをしていたら(エンジンオフ、窓全開)、初めてセルモーターの音が聞こえた。
「へぇー珍しいなぁ」と思っていたら、その何カ所かあとでも信号待ちでセルが回った。

これからは、各地の交差点から聞こえまくる「キュルルル」というセルの音がエコへの先兵となるのかな。
(エンジンスタータなんちゅうヤツは敵かな?)

たかだか数分の間に2回キーを捻るだけの作業だ。
(欧州の姉妹都市では当たり前)
posted on 2007-06-30 カテゴリ: エコロジー - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック