ZZR0831 Weblog

« 2009-01 | 2009-02 »

2009-02-01

2009年 2月 01 日曜日

そういえば…

つい最近こんなもんを作った。
缶コーヒーのおまけ、「宇宙戦艦ヤマト」を板にくっつけただけだが。


1月のものづくり研究会は遅参した挙げ句、会場校のジャッキー氏に頼み込んで、センの木の粗材を頂戴した。
それを鉋で削り、ルーターで面取りし、ちょこちょこっといじくっただけだ。

コンビニなんかで売っている様々なフィギュアやおまけなんかを、時々こうやってなにかのアクセサリーにする。

「さらば宇宙戦艦ヤマト」…ガキの頃大いにはまったアニメだ。
映画で死んだはずの主人公がテレビで蘇ったりしたが、宇宙はそういうモンだと納得した(んだっけ?)。

それにしてもこれはダサイ。
正八角形にする予定がこうだ。
(呆けてるなぁ…)

簡単でも、ちゃんと図面描かなきゃダメだね。
(という教材)

「ですが-そこそこ、(いい)あんばい!」
(デスラー総統、万歳!)

ちと苦しいか…
posted on 2009-02-01 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

中学部活なのに?

まだまだ駆け出しだから仕方ないが、それにしてもまだまだパッとしない新柔道部。
それでも校外や校区外からお客さんが来てくれるのは有り難い。

今日の中学生は3名。
小学生は6名。
親子連れなので、道場はけっこうな賑わいだ。

こういうことは中学生にとってよい経験だろう。
立地的にかつてのようにとはなかなか行かないが、細くとも絆を紡いでいければよい。
小学生柔道 (みなちゅうかわら版)

そいつはともかく、最近は単焦点レンズを試している。
ちょうど今月号のデジタルカメラマガジンでも特集されていて、タイムリーだ。

だが最近は肝心なものづくりへ手が余り回っていない。
おいらのちっこいめん玉は単焦点じゃいかん。

posted on 2009-02-01 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

マジスパ・森永・セイコマ・柔道

マジスパ店主の奥さんが「マジスパと森永乳業がコラボしました」と、今日の「幸せ小鉢(会員限定)」を出してくれた。
マジスパマンゴープリン
これにも不思議薬草が入魂されているのかな?
(不思議な美味しさ!)

今日の本命の方は「北恵道 zzr0831オリジナル虚空70 きのこだらけ
マジスパ 北恵道 虚空70&きのこだらけ
頂点の虚空を越え、20→50→70…そして時々100。
(数値の意味は、マスターに問われたし)

転勤して空間的距離が遠くなって間もなく一年…しかし、スパイス先星人である俺には結局大きな障害とはならなかった。
(最近はマジスパイダーなるライバルも現れた)

超人対決も近いか。

「最近マスターはブログを始めました」とのことだ。
(ぜひとも我にますますのお力を!)

ところで今日は、北海道女子柔道ジュニア強化合宿に立ち寄った。
送信者 090131

よく会う顔も多いが、ちょっとしばらくぶりに見る顔はずいぶんと成長している。
さすが若者だ。

少女達よ、大志を抱け!
大舞台の前に「虚空70」の洗礼を!
(これに勝てば怖いものはないぞ)

ところで、マジスパのプリンは2/3よりセイコーマートにて発売だそう。
(少女達の心強い味方となろう)
posted on 2009-02-01 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック