ZZR0831 Weblog

« 2005-04 | 2005-06 »

2005-05-31

2005年 5月 31 火曜日

リサイクルベンチの試作

ベンチ
木工室の古い天板と、金工室の古い角イスの脚を合体させた。
大きな天板を切断するのは、興味を持って近寄ってきた生徒達。
(しめしめ、網にかかったな…)

始まってから後悔してももう遅い。厚さ50mm以上、長さ1300mmに渡っての縦挽きは相当キツイ。

ところが、1/3におろすはずが1/2にしやがった!
まあ、いいだろう。ここからは俺の出番だ。

電動鉋、トリマー、オービタルサンダー、電動ドライバ、電動ドリルを駆使し、最後はさささっとラッカースプレーで仕上げて終わり。

よし、次の選択授業はこれでいこう!
校舎中は元より、商店街の路地に並ぶのもわるくない。
posted on 2005-05-31 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

読解力

<[ 生きる力] をはぐくむ技術・家庭科教育― 生活を高める力を身に付ける評価活動のあり方 ―>

10月の全国研究大会に向け、ここからテーマを絞り、論文を仕上げねばならぬ。

「生きる力」ってなんだ?
「生活を高める力」ってなんだ?

なんだなんだんだなだんだななんだだだ????

「評価活動???」によって、「生きる力??」を育むことのできる授業を創造し、「生活を高める力??」を生徒のみなさまに身につけさせるために頑張るぞお!?^*+;☆&%。

ふぅ…今宵も更けたか。
ビールの空き缶ばかりが並ぶ。

「「おめぇ、こんなことやってるばあいじゃないべ?」(=ブログ)」

余計なお世話じゃ。
どうせ「つぶやき」じゃ。
posted on 2005-05-31 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-29

2005年 5月 29 日曜日

500円

ガソリンならわずか4l。
焼き鳥ならあっという間に胃の中へ。
煙草も2箱が良いところ。
パチンコなら3分、パチスロはムリ。

いずれも瞬く間に消え去る。

ところが、「不朽の名作」がDVDとなり、わずかワンコインとは有り難い。

「シャレード」「キングコング」等々といった作品が続々と登場している。

しかし、かつて数千円で購入した「アラビアのロレンス」や「ドクトルジバゴ」もその運命かと思うと少々腹立たしい。

もしもそうなりゃバックアップとして買ってみるか。

そういえば、「YMO」もレコードを持っているくせにCDを買ってしまう。

どんどん販売会社の戦略にはまるバカな俺。しかし、大勢のバカが経済の一端を支えているらしい(失礼!…あくまでも自戒の念を込めて)。

posted on 2005-05-29 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-27

2005年 5月 27 金曜日

KAWASAKI ZZR1300

我がzzr0831(ずぃーずぃーあーお野菜)号(本名:Kawasaki ZZR1100D1)は、当年で13年目だが、至って好調である。

だが、雑誌を書店で目にし、興味を惹かれた。
undefined
http://www.youngmachine.com/

ラムエア圧がかかると、前人未踏の200馬力を発生するのだろうか?。

ハヤブー達が跋扈するなかで、ミッキーマウス顔のZZR1200では、きっとkawaの方々はモヤモヤしていたのだろうかな。

13才も年を取った小生としては、ようやく馬力上昇の無意味さに気付いた。コンマ何キロ・何秒速いだのってことは、結局その機会がないってことに。

昔はアウトバーンを走ってみたいと夢見たが、実際にバスではあったものの、とりあえずそれは叶った。
おっさんがメルセデスなどを駆使して平気な顔で200で走るが、それはそれで「日常」なこと。
「非日常」を得たければ、サーキットしかない。

で、クローズコースならきっと600か1000だろう。

それでも魅力的だ。
バイクは、「そういう力を持っているモノに乗っている優越感。」というだけでいいのだ。

あー、早くデビューして、身近な誰かが購入しないかな。


posted on 2005-05-27 カテゴリ: 自動車・バイク - 3 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-26

2005年 5月 26 木曜日

オフコース

再燃の動きがラジオより伝わる。

「もぉう、おぅわりぃーだぁねぇー、きぃーみぃが、ちぃいさぁーくぅみぃえーるぅ…」

キー入力では非常にサヨナラだ。
「x」と「母音」がめんどくさい。

高校時分、同級生のSが、「おれ、コンサートのチケット買ったけど、テスト前だから行けないんだ。おまえ、代わりに行かないか?」と持ちかけた。

「半額」の誘いに負け、全くファンではなかったが行った。

前から三列、右から五行、ほとんど真ん中の最高席だった。

まわりは女だらけ。すり切れたような、およそファッションセンスのない野郎は当時といえども俺だけ。

ライブ中、右端のたぶんベーシスト(?)とは、よく目があった(気がする)。

「なんだ?こいつは?」…と、目が語っていた(気がした)。

よくよく考えたら(考えるまでもなく)、俺も翌日テスト生だった!?。

結果はオフコース、「もう、おわーりだねぇえ…」。
posted on 2005-05-26 カテゴリ: 北海道札幌西高等学校第34期 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-24

2005年 5月 24 火曜日

背後霊

長いこと教師稼業をやっていれば、生徒の言動パターンはだいたいインプットされているつもり(…と今日まで思っていた)。

授業では、よくテーマからそれてしまうのが良くも悪くも私のパターンだ。
ここの所、子供の頃飼っていたサルの話をよくする。チャリンコのハンドルにしがみつかせ、あちこち遊びに行ったものだ。すれ違う通行人の驚き顔が楽しかった、というような話。

ある子が真顔で、「先生、左肩に動物が乗っているよ。」
(…こ、この生徒、大丈夫か…?)

それどころか、

「先生の後ろには、普通の人よりも霊が大勢いるよ。」

「「そ、そうか。と、ところで、あ、悪霊はいるのか?」」
め、めずらしく、ど、どうようしちまった。

「うーん、よくわかんないけど、いい霊ばかりみたいだなぁ。」

気休めだとしても、そういって頂けて安心であります。

聞けばこの子、幼い頃には霊柩車から手を振る仏様に手を振り返していたと、母が証言しているそうな。

「「えー、どれがどなたかは存じませんが、とりあえず今も背後でこの拙文を読まれている大勢の皆様、今後とも良きにお計らいの程、お願い申し上げる次第です。」」



posted on 2005-05-24 カテゴリ: 学校 - 3 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-21

2005年 5月 21 土曜日

マジックスパイスのアクエリアス

今日も部活の後はマジスパへ。

「アクエリアス」は、定番メニューにはなく、壁に貼ってある番外メニューだ。「興味本位厳禁 1杯1,500円」と書いてある。

作っていないことが多く、待望の初対面である。

ルックスは「キムチのどんぶり大盛り」で、他のスープとは全く趣が異なる。

一口目は、「辛いが美味い!」と感じたが、味見をした相方は、一口で絶句した。
二口目からは戦いだった。何も別にこんなことで男の強さを誇示しなくてもよいのだが、頼んだものを残しては負けである。

だんだんと耳が遠くなってきた。
飲み込むときに、喉に当ててはいけない。咳が止まらなくなる。
目がかすれてきた。
なんというか、食べているのだが減っていく感じがしない。
だんだんと危険が迫ってくるような気分に近くなった。
気力を振り絞って、真っ赤に染まった具材を一口ずつ平らげていった。

手強い相手だった。

飯を食ってヘトヘトになりたい方へ是非オススメ…。


道すがらの桜が綺麗なことよ。
posted on 2005-05-21 カテゴリ: グルメ - 5 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-18

2005年 5月 18 水曜日

セクハラ 逆ハラ 俺の腹

「わーセクハラだ!」だと!
小生意気が仕事の中学生に、愛情込めてちょっかい出すと、小生意気にこう返ってくることがある。

「お前のどこがセクシーよ?」と、こっちも大人げない。
 
「えー?意味ちがうよ!」

「ばーか。セクハラってのはセクシーな人にイヤなことすることだべ!お前みたいなちんちくりんの場合は児童虐待というのだ。」

…何かと神経質にならねばならぬご時世…ではあるが…。

すれ違いざまに、俺の腹を「握られる」。中には胸をもんでくる者もいる。トレーナーの背中は引っ張られ、すっかり生地が伸びた。

だんだん「関取」体型に近づいてきたのかな?

「教師が生徒から逆ハラにあう。」という新聞記事がいずれ載る(わきゃない)。
posted on 2005-05-18 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-15

2005年 5月 15 日曜日

HOT SPICEs

hot spices
1本千円単位のスパイス達。
高いと思われるが大丈夫。
タバスコの200倍以上の激辛さだから、普通の家庭なら数年は持つだろう。

覚醒的香辛料厨房
「HOT SPICE」
札幌市東区伏古9条3丁目3-3
011-782-3711

レンガ建ての、60年前の厩舎はとても佇まいが良い。
posted on 2005-05-15 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-13

2005年 5月 13 金曜日

ウニ丼(積丹余別)

寒いなりにも夏は近づく。
北海道の夏と言えば「ウニ」。
大昔の海水浴では、海底がウニで埋まっていて、興奮したものだ。あわてて捕ろうとしたウニが割れ、あっという間にカニがうようよ寄ってきた。
そのカニも美味かろう。
積丹に行こう!

これで2000円そこそこ。



しかも、店のすぐ側で獲れたてのウニ。
今年も喰わないわけにはいかないでしょウニ。
posted on 2005-05-13 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-12

2005年 5月 12 木曜日

地球寒冷化?

寒い。
とにかく寒い。

道内、所によっては霜が降りたり降雪があると聞く。
今シーズン、ZZRはほとんど走っていない。
5月なのに暖房をonにしている。
しかも風邪引いた。

俺のくしゃみは特大突然で、何人ものチビッコがチビッタかも知れん。
職場にも迷惑かけたかも知れん。

こう言う時は、
「千里の焼き肉+生ニンニク+半生タマネギ=充電」が相場。

「今日は、俺に近寄るな!」…と、明朝学活で言う(クサイから)。

ところが、お目当ての牛タンとサガリがほとんど入荷しない。

BSEのばかやろ!
ますます寒い…(グズっ、グズグズ)。

posted on 2005-05-12 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-10

2005年 5月 10 火曜日

鼻緒

下駄作りが最近の大きなテーマだ。
子供らにレベル1をやらせるためには、教師にレベル10の技量がなければならない(と、思う)。

ところが、上手く鼻緒が結べない。

レベル3ってとこだ。

どこかにあとレベル7分のヒントはないものか…。



「あ~した転機にな~れ!」…っと。
posted on 2005-05-10 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-09

2005年 5月 09 月曜日

RX-8 with ZZR1100

RX-8

しくった。洗車ホースがうつっちまった。
posted on 2005-05-09 カテゴリ: RX-8 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

test

RX-8

バックは蝦夷富士こと、羊蹄山。
美味い水を汲んできた。
posted on 2005-05-09 カテゴリ: RX-8 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-08

2005年 5月 08 日曜日

結婚祝い

中学生の柔道大会が終わり、一息つく間もなく教え子恭一の結婚式へ。

頼まれていた乾杯挨拶は、前夜一杯やりながら考えた。
ボトルが一本空いてしまった。
調子に乗って、挨拶文は15分の大作になった。

これはやばい!
スパークリングワインをぬるくしてはいけない!
お客さんの腕力をこんな所で鍛えてはいけない!

席に着いてから13分30秒をダイエットした。

バタバタし、祝いの品の用意を忘れた。

そうだ!恭一はケムリのファンだったな。

「突然で悪いけど、ひと言おめでとうを言ってやってくれ!」と、Shojiに電話した。

誠に、持つべきものはなんとやら。

恭一、良い祝いになったか?
http://kemuri.com/
posted on 2005-05-08 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-06

2005年 5月 06 金曜日

アジアンスパイス

スープカレー元祖店、680円から提供中。
「ラーメン並み価格」を謳っている。

安くして、ますます味わいを加えた水谷主はすごい。

札幌市豊平区中の島1条7丁目6-10             TEL(011)820-5227
http://www.hokkaido-soupcurry.com/index.htm
posted on 2005-05-06 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

手打ち蕎麦「いちむら」

こんなに細いくせにコシがある。

今回は「つなぎ二」だったが、次は「十割」もらいたい。

やはり、良い水と腕の蕎麦は比類無い。

虻田郡倶知安町字山田179-22
0136-23-0603
蕎麦「いちむら」
posted on 2005-05-06 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

キタキツネ

「若かりし頃」…といっても、それほど大昔ではないが、北海道内をバイクで網羅した。
決まって「北の国からを見て憧れた」、多くの当時の若者と仲良くなった。
それから逆輸入の形で「北の国から」をビデオで見るようになり、ここ最近は、それらをDVDで買い集めている。
けっこう高い買い物だ。

「るーるるるるる…」蛍ちゃんはキツネを馴らした。
純ちゃんは石(雪だま?)を投げつけた。
五郎さんは怒った。

ともかくキタキツネは、それまでのマイナーからメジャーデビューを果たし、多くの観光客から「かわいいいいいい!」アイドルになった。

昨日、ニセコ近辺で、道路のど真ん中でヒッチハイクするキツネにあった。
ギリギリまでクルマで近寄っても動かない。

こっちが止まると運転席に近寄り、「エサくれ!」と訴えている。
「えさくれよ~!」
この子は、この時点では、まだ幸福だ。

今までどれだけ、ボロ雑巾のようになった死骸を見てきたことか!。

もちろん、アクセル空ぶかしし、クラクション鳴らし、「二度とこんなことするなよ!」という教訓は送った。

彼は驚いて逃げたが、またエサを与える者のために、いずれは…かと思うと…。
posted on 2005-05-06 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-02

2005年 5月 02 月曜日

恨まれていないようだ。

<後輩Aより>

[「プログ見せていただきました。私なんかを登場させてもらい、ありがとうございます。
先輩、誤解しないでください。恨んでなんかいません。前向きにリベンジの機会をうかがっているだけです。

また、鎖骨骨折話しに、もう一つ加えさせてもらうなら「モヒカン刈り事件」を覚えていませんか?
野球部から借りてきた電気バリカンを使いたくてしょうがない○ョ○さんは、私たち1年を集めて丸坊主にしましたよね。

「床屋代かからなくていいだろ!」って。

それはそれでいいんですが、私の頭を刈るときになにを思いついたのか「モヒカンにしよう」と突然言い出しました。

私は抵抗できません。さらにモヒカンにされたあげく、
「自分で玄関前の姿見で確認して来い」とまで言われました。

私はしぶしぶ、恥ずかしいのでタオルでほおかむりをして体育館を通り抜け、長い廊下を走って玄関にたどりつきました。

あの時の自分の姿は忘れられません。
あれから20年以上たちました。
すべて時間が解決してくれました。

いいんです。恨んでなんかいません。恨んでなんか…。
楽しい部活の指導者としてこれからもご活躍ください。
プログ楽しみにしてます。」]

…たぶん人違いだと思うなぁ。
posted on 2005-05-02 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

大和ミュージアム

http://yamato.kure-city.jp/index.html
呉市にオープンした。
全長26mの1/10模型、絶対に見に行くぞ。
posted on 2005-05-02 カテゴリ: 自動車・バイク - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-05-01

2005年 5月 01 日曜日

札幌高体連柔道春季大会

自分の高校時代は、すぐ肩が外れてまともに試合ができた記憶がなく、人生の欲求不満があの頃に集約されている。

最後の最後で団体3位に入ったときも両肩が脱臼し、準決勝を後輩に託した。

その後輩は、鎖骨を折られて試合を終えた。
戻るなり、「痛い顔するな!」と、俺が言ったらしい。

Aという、今は新聞記者の彼は、未だに俺を恨んでいるという。

俺がもしも何か不始末を起こしたら、立ちション程度でも1面トップになるかも知れない。

「ど、どうしよう…」今さらかなり遅いのだが。

「俺の代わりに済まなかったな。大丈夫か?」と言うべきだった…。

それはともかく、教え子が高校でよく頑張っている。
20年来の憂さが少しずつ晴れている。
http://jns.ixla.jp/users/cozytoy195/sapporo_judo_press.htm
posted on 2005-05-01 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック