ZZR0831 Weblog

« 2006-10-02 | 2006-10-04 »

2006-10-03

2006年 10月 03 火曜日

学校の怪談か…?


授業準備で丸鋸盤を使い、900mmの丸棒を30mmにガンガン切っていた。

すると、機械室の照明が突然ついたのだった…。

俺の後ろにドアはあるが、誰もいないし鍵もかかっている。
一応付近を見たがやはり誰もいない。

だいたい、こういう不思議なことがあると、なぜかその後何かが起きる。

少々気味が悪くなって職員室に戻り、同僚に話した。
「いやーそれはきっと何かありますよ。」とか言いやがる。

こんなことでブルっていては仕事にならない。
集中しなくちゃ指が飛ぶ
(そいつだけは痛いからイヤだ)

気を取り直して作業にかかる。
丸鋸の刃は、切断した丸棒を時々勢いよく飛ばす…ん?…?

飛び散った丸棒を拾い集めつつ、意外な方向にも距離にも飛んでいることに気づいた。

「な、なーんだ。お前かスイッチ押したのは。」

今日も平和に夜が暮れる。
(めでたしめでたし)
posted on 2006-10-03 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2年

今は中学2年の担任だ。
「中2」…人の一生の中で一番手強い人種といっても過言ではなかろう。
(ある意味、小川直也より強い)

中1は素直な子供、中3はけっこう大人…丁度その間の彼、彼女らは…なかなか解けぬ知恵の輪のよう。

「この俺様がこれだけやってんのに…!」なんちゅう、安あがりな思いは96%通用しない。
スパイダーソリティア上級を5連勝するよりずっと難しいから…面白い
(2連勝しかしたことないけど)

ところで先日、レンタルビデオ店で26歳になる教え子にあった。

「いやー、おめえならまずいうこと聞かんかったもんな。」
「「す、すいませんでした!」」
「ははは、これで俺の勝ちだ!」
「「は、はい。」」

…ま、いいべ。
(大体はきちんと成長しとる)

そういえばこのブログもはや2年
当初は「なに?」という感じで頂いた(?)

最近は、仲間や教え子と会ってあーだこーだ語れば、「あ、それ読んだよ。」とくる。
「(それ、この前も言ってたしょ。)」と繰り出されれば、加齢の呆けのせいかとも思うが…どうもまだ慣れない、新鮮ながら不思議な感触。

そいつはともかく、日ハムプレーオフ戦のチケットがどうやらなんとかなりそうだ。
実はまだ一度も公式戦はおろか、見学以外で札幌ドームに行ったことがない。
12/3のビリージョエルも楽しみだ。

知恵の輪外すにゃぁ、たまのちょうどいい一服だべな。
posted on 2006-10-03 カテゴリ: 学校 - 3 個のコメント - 0 個のトラックバック