ZZR0831 Weblog

« 2006-10-31 | 2006-11-02 »

2006-11-01

2006年 11月 01 水曜日

かぎり蕎麦 利めい庵

かぎり蕎麦 利めい庵
札幌市南区北ノ沢4-5-67
011-572-4116

古い民家を改築した店舗は、ちょっとしたギャラリーになっていて、古民具や写真などが展示してある。
かぎり蕎麦 利めい庵

かぎり蕎麦 利めい庵
週に3日間しか店を開かない。
この日は、チャンネルがガチャガチャだったころの古テレビで、ちょうど高校野球北海道決勝(旭川南対駒沢大付属岩見沢)が流れていた。

しばし日常の喧噪を離れて喰う、「ハモ天蕎麦」がなんとも美味かった。

場所は、藻岩山観光道路の入り口近くにあるからすぐわかる。
雪が積もったらまた行こう。

判定:帝大柔道のごとく、ダシの利いた汁にじわじわと引き込まれ、〆技のそば湯もなんとも美味い。
(帝大を思い出したのは、昔稽古で世話になった北大と古民家の雰囲気が重なったからかな?)
そいつはともかく「一本」
posted on 2006-11-01 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック