ZZR0831 Weblog

« 2006-11-12 | 2006-11-14 »

2006-11-13

2006年 11月 13 月曜日

生まれてから最も遅い初雪

昨日、ハチのタイヤをスタッドレスに替えた。
今朝、いつもよりなぜか少し早く目が覚めて、カメの水を替えた。
外を見ると雪がうっすらと積もっていた。
11月にしては妙に暖かいと思って油断して風邪ひいた。

この初雪、札幌の観測史上5番目に遅いのだそう。

札幌お天気ネット

それも一番最近は4位の1922年…つまり大正11年だから、平成はもちろん、昭和以降でもっとも遅いということだ。
だから温暖化の影響ではないと判断するのは早合点かも知れないが。

朝のテレビでは、「自殺」のニュースが立て続けに3本も流れた。
秋田の幼児も母に殺されたって!

北海道はまさに冬に向かうが、いよいよ極寒期へ向かうは「時代」の方か…いや、氷河期なんだべか…。

寒い寒い…悪寒が走るは風邪のせいじゃない。
posted on 2006-11-13 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック