ZZR0831 Weblog

« 2006-04 | 2006-04 »

2006-04-12

2006年 4月 12 水曜日

疑似科学その2

新入生最初の授業は自己紹介から。
(新入部員釣り上げもねらい)

簡単に挨拶した後、
「ところで俺の血液型はなんだと思う?」と挙手させた。
(Aが4名、AB1名、OとBが十数名ずつ)

その理由をそれぞれの血液型ごとに問うと、
A:「てきとうだから。」
AB:「マイペースだから。」
O:「おおらかだから。」
B:「おおざっぱだから。」
…と、言い切り形で答えやがった。
(初対面、しかもまだ数分なのに)

しかし、ABO血液型分類の典型がこの通りだとすれば、地球人は相当デタラメな生物ということになろう。
(従って、血液型性格分類は疑似科学と心情的に判断したい)

まあそれはさておき、「俺の性格当てクイズ」とすればどの回答も全くもって正解である。
(会って数分でいい当てた新入生がすごいのか、俺がわかりやすいのか)

悔し紛れの捨てゼリフ:「型にはまってなるものかい!。」
posted on 2006-04-12 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック