ZZR0831 Weblog

« 2006-04 | 2006-04 »

2006-04-16

2006年 4月 16 日曜日

札幌スープカレー近況

スープカレーを知らない人に、「うーん、おでんにカレー粉入れたようなものかなぁ。」と説明してしまうことがある。
(現に、俺が勝手に名付けた[Z] マジカルスパイスをおでんに入れたら美味かった)

これだけ店が増えてくると、各店の個性化も容易でなかろう。
(どこも中々だが、特にというところも中々そうそうないんだな)

ここらでまたまた原点回帰すれば、マジスパはやはり格が違う。

そしてもうひとつは「水谷流」アジスパことアジアンスパイスだ。

マジスパと決定的に違うのは、ほとんど混雑していないことだ。
(これが不思議でたまらない)

定番のスリランカカレーは、それこそすっぴんの装いで、見た目のインパクトは今となっては小さいが、その分店主の頑なさに惹かれる。

そして、香菜の風味が強烈なタイグリーンカレー
初めての時は正直「うっ…」ときた。
水谷氏曰く「生の香菜とココナッツを丁寧にすりつぶしてます。」とのこと。
今じゃぁへばったときの決定版だ。
(これはまさにクスリである)

タイレッドも当然いい。

極めつけは、カルダモンとクローブの香りガンガンのラジャスタンカレー
これだけの個性派は、ここ以外では絶対に置け(か)ないに違いない。

ほかに水谷流に心酔する点は、「米」の美味いこと!。
(道産米の実力ここにあり!カレーなしでも米うまい)

長沼産の「鼻ぺちゃ黒べえ」も、写真を見ると愛嬌があって喰うのが躊躇われるが、美味いんだな。

メニューは670円から始まる。
(ラーメン並みの価格にこだわる)

これで混雑しないんだから不思議だ。
でも混雑しないで欲しいとも思う。
(あ、なんか随分長くなった)
posted on 2006-04-16 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック