ZZR0831 Weblog

« 2006-06 | 2006-06 »

2006-06-15

2006年 6月 15 木曜日

カレー馬鹿のルーツ

まずは親父の「辛いモン好きDNA」を継いだことにあろう。
高校時代の下宿じゃ、夕食のカレーを5杯も平らげて、浅野のおばちゃんを唖然とさせた。
大学入試を控え、クラスメイトと公立図書館での勉強合間、西11丁目あたりにあった「(ニュー?)デリー」では、初めての「ナン」と同時に、共通一次以上の激辛初体験を果たした。

そしてとうとう、スープカレーとの劇的出会いは、1984~5年頃、大学すぐ近くの「アジャンタ」<中)南22条西7丁目1-10>で果たされる。

以来、以前の勤務地には「カレーリーブス」、居住地には「木多郎」、そして現勤務先では「マジックスパイス」が徒歩圏内という、まれに見る「カレー条件」が揃って今に至る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
木多郎
木多郎
旧店舗は、駐車場を葬儀屋と共有し、店内も数席しかなく、遅くに行けば「品切れ閉店」が常だった。「サライ」が置いてあるのは今も変わらず、店主の自然趣向がうかがえる。

アジャンタ
アジャンタ
電車通りのアジャンタが発祥店だろうが、今の総本家にその紹介がないのはなぜか?…よくは知らないが、少々興味がある。


マジックスパイス
覚醒~虚空と、7段階の辛さは、すなわち店主、泰山氏からの敬意でもあろうか?。
上に行くに従って絵的にゴージャスになる。
我が定番は、番外の虚空50
(時々のアクエリアスも外せない)

もしもオーラの泉で江原氏に会うことができたなら、「これらがそろったのは偶然ではなく必然です。あなたのオーラはスパイシーオレンジですね。」と言われるに違いなし。

posted on 2006-06-15 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック