ZZR0831 Weblog

« 2008-06 | 2008-06 »

2008-06-03

2008年 6月 03 火曜日

ctrl + z

授業において、
パソコン処理でもっともありがたいのは…「人生やり直しが利く」…と冗談めかして言う。

「あ、しくった!」って時はアンドゥ

アンドゥは、フランス語のアン・ドゥ・トラワー(123)に由来すると思ってた(頃がある)。

つまり、しくじっても「最初に戻る」と思ってたわけだ。
だが、「Z」はアルファベット最後の一文字だから、そういう意味では「A」の方が適役かととも思った。

正解は【undo】
つまり、do(する)をun(否定)し、しないもしくはしなかったとする。

いわゆるリセットである。

この機能をまずは理解し、ガンガンと怖がらずにパソコンに向かえというわけだ。
授業ではまずこれを教え、ガンガンと間違えることを推進する。

もちろん、現実の人生において「ctrl + z」はないということも触れつつ…
posted on 2008-06-03 カテゴリ: パソコン - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

ここのところ懐かしく

新天地にて、慌ただしく二月過ぎた。

デカイ声では言えんが、片付けと掃除がなまら続いた。

いわゆる犬のションベンだ(?)

ちょっと落ち着いたか。

しかし、今までのような信頼関係を築くにゃまだ早い。

体調も万全でもない(花粉症)。

教え子から近況報告が届く。

ちょうどいいタイミング。

ありがたや。

もっとこい。
posted on 2008-06-03 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック